やらおんについて

2015年4月23日木曜日

【コピー】アニメの制作会社が作画厨を強く意識するようになったきっかけって 何だと思う? とくに深夜アニメで












名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



アニメ制作会社が

作画厨を強く意識するようになったきっかけって何だと思う?

とくに深夜アニメ

















名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



自分らで作画凄いアニメは綺麗だって流行ったんだろう

俺らにそんな影響力ないよ








名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



そもそも意識してんの?アニメ会社は







名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



きっかけとかなくね?







名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



GUN道とハルヒの比較







名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



キャベツよりは京アニだな

昔はキャベツレベルの崩壊なんて割と当たり前だった








名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



氷菓

いや秒速からかな

ここまでうるさくなったのは







名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



ヤシガニ辺りの海外外注が酷いってネタにされ始めたぐらい







名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



グレンラガン4話叩かれたのもあったな







名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



作画関係は大体京アニのせい







名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



勝手に向上していっただけじゃないの?

きっかけがあるなら知りたい








名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



例のキャベツの作画の人はあれ以外だと”神作画”と呼ばれるようなものが結構あるってきいた







名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



AIRの辺りから徐々にインフレしていった感じ







名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



ヤシガニ屠る







名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



全体的なクオリティが上がっただけで別に意識もクソもないだろ…

そもそも今のアニオタの言う作画厨ってのもメクラしかいなくね?

本当の意味での作画厨ってそこらへんのにわかとはレベル違うだろ








名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



ほんまその通り

京アニとか言ってるニワカがいて草生えとるわw








名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



ところで

『円盤を売るために本放送の作画を”あえて”ある程度崩すことがある』

というのは本当なのだろうか?



激しいアクションシーンとかじゃなくて

流石にそういうのは『ただ間に合わなかっただけ』と思いたいが・・・








名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



今のアニオタは全く動かないけど書き込み細かくしといたアニメや

写真トレースした背景見て作画すげー!って言ってくれるからちょろいよな

背景動画やら小林プロの美術見てもなんとも思わないんだから感性が終わってる








名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



そもそも今のアニオタってカット毎に人が描いてるのとか

アニメがどうやって作られてるのかも全く知らなそう

BGとブックの違いすら知らんでしょ








名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



原画的にはそこまでインフレしてないんだよな

ここ数年は動画がインフレしてる

海外外注が上手くなってきてるというのもある

あとハイビジョン制作になった辺りとデータ放送になった辺りも境目だな








名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



結局原画なんて人が鉛筆で描くんだから当然だよな

それでも全体レベルは上がってるけどさ

京アニみたいに無個性だけど全体的に高水準みたいなアニメも増えたし



あと撮影の進歩がすごいでしょユーフォとかさ

まあこれも今のアニオタからしたら引っくるめて「作画すげえ!」なんだろうけどw







名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



悪い意味でうるさくなったのと良い意味でうるさくなったのはあるよな

秒速は良かったし炎殺黒龍波は悪かったみたいな








名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



CGが結構見れるようになってきてる

アルペとかシドニアは逆に相性いいみたいだし








名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



撒き前修正のシステムが出来てから確実に動画のレベルは上がった







名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



GUN道ムサシで作画崩壊という言葉が広まった時に

ニコニコかyoutubeも同時に広まり、相互作用でしよ







名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



アクションのトリガー、日常芝居の京アニって感じ







名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



撮影技術が上がったからそれなりに描き込み必要になったしな

拡大作画やたら増えたし







名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



最近だと『冴えカノ』とかもしょっちゅう



「作画崩れてる」「作画もう少しがんばれよ」「作画酷い」



とか言われてたようだけど

素人目には何がそんなに酷いのかよくわからなかった

というか、そこまで意識がまわらなかった








名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



CGだと楽園追放良かった







名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



京アニの動かし方は日本のリミテッドアニメっぽくないんだよなあ

なんでだろ








名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



>京アニの動かし方は日本のリミテッドアニメっぽくないんだよなあ



全体的に高水準かつ意識して無個性に徹してるからでしょ

これは井上も言ってた

俺も京アニのアニメーションと原画マン一致するやつ一人もおらんわ

それが悪いことだとは井上も言ってなかったし俺も思わんけどね








名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



最近のはキャラデザから外れてるだけで

作画崩壊とかいうから、作画の意味わかってない奴増えたよな








名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



俺はゆるゆりとたまこが好きなんだが

前者と後者でなんとなく動かし方が違う

どこが違うかは上手く言い表せないが・・・








名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



動画工房は向田や森久司なんかのアクションバリバリ出来る人もいたからその影響でしょ

一方で谷口淳一郎みたいな優秀な作監もいるからかなりバランスがいい







名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



そういや下請け動画工房だったな



リミテッドの良いところはアクションシーンが描きやすさかなあ

注目されてるアニメタもそういう系統の人が多いし



だけど普通の動きには滑らかさがない

ディズニーのフルアニメーションと比べたら大分差がある







名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



こないだ千年女優見たんだがあまりにも魅力的で作画に興味が沸いたわ

作品に落とし込まれコントロールされた作画の魅力ってこういうものなのかと







名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



動画工房はぶっちゃけ普通で微妙







名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



あんまり会社単位で語りたくないけど

動画工房のアニメーションの良さ分からない奴はパンピーなんだなあって思う








名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



高水準でも特徴のない作画は面白みに欠ける







名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



エンジェルビーツが作画に何枚使ったとかいいだしたあたり







名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



動画工房の絵はつまらない







名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



>動画工房の絵はつまらない



動きかわいいだろ







名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



やっぱ今の自称アニオタってマジで無知なんだな

SHIROBAKOは見てないけどそういうのは教えてくれなかったのか?








名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



ちゃんと原画マンは鉛筆だったぞ







名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



ミカグラと今期プリキュアのアクションシーン比べて「ミカグラの方がレベル高い」って言ってる人いたけど1クール(?)アニメと1年アニメを比較するのってどうなの?って思った

こっちは作画というか動画の方だけど







名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



>ミカグラ



深夜アニメでアクション崩して動き重視の動画久しぶりに見たわ







名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



70年代にはもう作画厨はいただろ

最近のアニメの話とか関係なくね







名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



ポケ戦の作画が良い回は売り上げが違ったから

0083ではかなり作画に力入れるようにしたらしい







名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



アニメタじゃなくて動き目線でアニメを見たいの

演出はよく語られるのに








名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



業界人が匿名で書き込んで批評してたりしてたらくっさすぎるんですが







名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



動きなんてもう上手い奴だけやってればいいけど

写実的な画面作ろうとしてレイアウト崩壊してるのが見てて萎える

線多いわキャラ多いわで明らかに要求が平均の技術レベルと見合ってないだろ








0 件のコメント:

コメントを投稿