2015年4月23日木曜日
【コピー】アニメの制作会社が作画厨を強く意識するようになったきっかけって 何だと思う? とくに深夜アニメで
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
アニメ制作会社が
作画厨を強く意識するようになったきっかけって何だと思う?
とくに深夜アニメ
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
自分らで作画凄いアニメは綺麗だって流行ったんだろう
俺らにそんな影響力ないよ
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
そもそも意識してんの?アニメ会社は
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
きっかけとかなくね?
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
GUN道とハルヒの比較
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
キャベツよりは京アニだな
昔はキャベツレベルの崩壊なんて割と当たり前だった
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
氷菓
いや秒速からかな
ここまでうるさくなったのは
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
ヤシガニ辺りの海外外注が酷いってネタにされ始めたぐらい
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
グレンラガン4話叩かれたのもあったな
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
作画関係は大体京アニのせい
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
勝手に向上していっただけじゃないの?
きっかけがあるなら知りたい
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
例のキャベツの作画の人はあれ以外だと”神作画”と呼ばれるようなものが結構あるってきいた
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
AIRの辺りから徐々にインフレしていった感じ
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
ヤシガニ屠る
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
全体的なクオリティが上がっただけで別に意識もクソもないだろ…
そもそも今のアニオタの言う作画厨ってのもメクラしかいなくね?
本当の意味での作画厨ってそこらへんのにわかとはレベル違うだろ
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
ほんまその通り
京アニとか言ってるニワカがいて草生えとるわw
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
ところで
『円盤を売るために本放送の作画を”あえて”ある程度崩すことがある』
というのは本当なのだろうか?
激しいアクションシーンとかじゃなくて
流石にそういうのは『ただ間に合わなかっただけ』と思いたいが・・・
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
今のアニオタは全く動かないけど書き込み細かくしといたアニメや
写真トレースした背景見て作画すげー!って言ってくれるからちょろいよな
背景動画やら小林プロの美術見てもなんとも思わないんだから感性が終わってる
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
そもそも今のアニオタってカット毎に人が描いてるのとか
アニメがどうやって作られてるのかも全く知らなそう
BGとブックの違いすら知らんでしょ
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
原画的にはそこまでインフレしてないんだよな
ここ数年は動画がインフレしてる
海外外注が上手くなってきてるというのもある
あとハイビジョン制作になった辺りとデータ放送になった辺りも境目だな
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
結局原画なんて人が鉛筆で描くんだから当然だよな
それでも全体レベルは上がってるけどさ
京アニみたいに無個性だけど全体的に高水準みたいなアニメも増えたし
あと撮影の進歩がすごいでしょユーフォとかさ
まあこれも今のアニオタからしたら引っくるめて「作画すげえ!」なんだろうけどw
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
悪い意味でうるさくなったのと良い意味でうるさくなったのはあるよな
秒速は良かったし炎殺黒龍波は悪かったみたいな
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
CGが結構見れるようになってきてる
アルペとかシドニアは逆に相性いいみたいだし
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
撒き前修正のシステムが出来てから確実に動画のレベルは上がった
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
GUN道ムサシで作画崩壊という言葉が広まった時に
ニコニコかyoutubeも同時に広まり、相互作用でしよ
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
アクションのトリガー、日常芝居の京アニって感じ
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
撮影技術が上がったからそれなりに描き込み必要になったしな
拡大作画やたら増えたし
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
最近だと『冴えカノ』とかもしょっちゅう
「作画崩れてる」「作画もう少しがんばれよ」「作画酷い」
とか言われてたようだけど
素人目には何がそんなに酷いのかよくわからなかった
というか、そこまで意識がまわらなかった
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
CGだと楽園追放良かった
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
京アニの動かし方は日本のリミテッドアニメっぽくないんだよなあ
なんでだろ
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
>京アニの動かし方は日本のリミテッドアニメっぽくないんだよなあ
全体的に高水準かつ意識して無個性に徹してるからでしょ
これは井上も言ってた
俺も京アニのアニメーションと原画マン一致するやつ一人もおらんわ
それが悪いことだとは井上も言ってなかったし俺も思わんけどね
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
最近のはキャラデザから外れてるだけで
作画崩壊とかいうから、作画の意味わかってない奴増えたよな
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
俺はゆるゆりとたまこが好きなんだが
前者と後者でなんとなく動かし方が違う
どこが違うかは上手く言い表せないが・・・
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
動画工房は向田や森久司なんかのアクションバリバリ出来る人もいたからその影響でしょ
一方で谷口淳一郎みたいな優秀な作監もいるからかなりバランスがいい
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
そういや下請け動画工房だったな
リミテッドの良いところはアクションシーンが描きやすさかなあ
注目されてるアニメタもそういう系統の人が多いし
だけど普通の動きには滑らかさがない
ディズニーのフルアニメーションと比べたら大分差がある
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
こないだ千年女優見たんだがあまりにも魅力的で作画に興味が沸いたわ
作品に落とし込まれコントロールされた作画の魅力ってこういうものなのかと
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
動画工房はぶっちゃけ普通で微妙
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
あんまり会社単位で語りたくないけど
動画工房のアニメーションの良さ分からない奴はパンピーなんだなあって思う
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
高水準でも特徴のない作画は面白みに欠ける
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
エンジェルビーツが作画に何枚使ったとかいいだしたあたり
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
動画工房の絵はつまらない
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
>動画工房の絵はつまらない
動きかわいいだろ
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
やっぱ今の自称アニオタってマジで無知なんだな
SHIROBAKOは見てないけどそういうのは教えてくれなかったのか?
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
ちゃんと原画マンは鉛筆だったぞ
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
ミカグラと今期プリキュアのアクションシーン比べて「ミカグラの方がレベル高い」って言ってる人いたけど1クール(?)アニメと1年アニメを比較するのってどうなの?って思った
こっちは作画というか動画の方だけど
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
>ミカグラ
深夜アニメでアクション崩して動き重視の動画久しぶりに見たわ
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
70年代にはもう作画厨はいただろ
最近のアニメの話とか関係なくね
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
ポケ戦の作画が良い回は売り上げが違ったから
0083ではかなり作画に力入れるようにしたらしい
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
アニメタじゃなくて動き目線でアニメを見たいの
演出はよく語られるのに
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
業界人が匿名で書き込んで批評してたりしてたらくっさすぎるんですが
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
動きなんてもう上手い奴だけやってればいいけど
写実的な画面作ろうとしてレイアウト崩壊してるのが見てて萎える
線多いわキャラ多いわで明らかに要求が平均の技術レベルと見合ってないだろ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿