やらおんについて

2015年5月6日水曜日

【コピー】アニメは脚本や作画でばかり評価を決められているが 演出もかなり 重要じゃない?












名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



演出ってなんだろう?



アニメは脚本や作画でばかり評価を決められているが

演出ってかなり重要な場所な気がする













名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



デジモン一挙見てるけど

やっぱり細田守演出回だけ異質である








名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



いわゆる巨匠作品のテクニックとか

学べばいいんでないかな?

もしくは有名アニメーターの動きとか







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



演出と脚本がごっちゃになってわけわからない







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



アニメの良演出とか

神演出MADみたいなのってないの?







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



アニオタもよくわかってないので総スルー







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



演出の力をみるにはプリキュアがわかりやすい

上手い人とそうでない人の差がはっきり出てる








名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



電脳コイルで涙がノートを通りぬけるところは演出力かなと思ってる







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



東映の子供向けアニメはすごく演出家の個性が見えるよね







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



シンエイも演出でかなりイメージ違ってたと思う

ドラえもんとかあたしンちとか







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



演出と出演って漢字入れ替えるだけで役割全然違うよね

なんかおもしろいなーと








名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



演出ってそのシーンだけ抜き出せばいいもんじゃないからMADなんか作れねーって







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



演出というのは文字通りの意味の「演出」をする仕事ではない







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



風立ちぬの外人スパイが煙とともに消えるのはメフィストからのオマージュとか







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



ラブライブ3話の花陽が駆け込んでくる辺りまでは

コンテ演出の力かなーと思っている













名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



例えば複数の人物が歩いているようすを描くときに

横一列にするか縦に分けるかだけでも雰囲気というか暗示されるものが違ってくる







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



化物語やまどマギの街にモブキャラが歩いていない

人気のない様子は何の意図があるんだ・・・手抜き?

メインキャラ以外に人間いない設定もないのに

モブキャラは全く描写しないのって嫌いだわ








名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



>人気のない様子は何の意図があるんだ・・・手抜き?



二人の世界に入り込んで周りが見えないって意図があるときもあるけど

大体は手抜きだろ








名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



重要でない部分に目を向けさせたくないから?

手抜きという謗りは免れないと思うけど







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



プリキュアの戦闘ははっきりとわかる

それに合わせて作画リソースも調整するのもあるが

良い時ははっきりと良い







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



OPなんかでキャラのシルエットが本編の進行具合で解禁されたり

EDなんかで本編の進行具合でキャラがどんどん増えていく演出大好き








名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



見せたいものを強調する為にそれ以外の要らないものをバッサリ省略するのも演出の内だしなあ







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



心房シャフト初期はひだまりみたいなシンプルなアニメでも

作画の息切れがでてくる体力が無い会社だったんだよね

月詠でも作画がビッグバンレベルのブラックホールレベルの兆崩壊した

だから省略の為にガタリ。では演出でごまかしてたわけだけど

最近の物語や幸腹は普通に綺麗な作画でばりばり動いててうれしい

なのにお前等は評価しないとゅう








名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



アニメの場合は声を除けばキャラも背景も全てが絵だから

演技と演出の区別も難しい







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



演出=コンテ?







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



>演出=コンテ?



そういう認識でいい







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



レイアウトとか音楽も含むよね







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



言ってしまえば全部だけど要点言えなきゃあかんだろ







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



コンテが絵作りで演出がタイミングだけど







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



タイミング指定もコンテに入ってる







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



演出勉強したいなら一つの名作映画100回位見て徹底的に分析でもした方がいい







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



良い回は、ただキャラが並んでるだけでも並び順とか面白いなと思わせる

そういうのが一つの回に集中してて、演出見てやっぱりあの人かとなる








名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



作画が上手いのか話が好みなだけなのか演出が良いのか区別が難しい







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



経験者から言わせてもらうと演出は遊び心だよ

効率や合理性を求めたらダメになる








名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



>効率や合理性を求めたらダメになる



だから寄生獣のアニメはダメだったんだな

理詰めできっちり構成されてる作品ほど被害が大きい








名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日












名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



原作付きでかつ尺がないアニメだと演出はよくわからんことになることが多いな

ラノベアニメなんかはだいたいこれだ







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



尖った演出が見たいなら忘却の旋律

尖った脚本が見たいのならカブトボーグ








名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



血界戦線なんかはボンズアニメなのに

松本理恵の画面作りってはっきりわかるから

本当に演出ってのは個人のセンス頼りだな








名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



逆にタクトやキャプアスは五十嵐というよりは榎戸の作品だな

ホスト部は五十嵐のコメディの上手さが良く出てたが







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



絵コンテを元に美味しく味付けするようなイメージ







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



今期だと長門が丁寧で見やすくて好きだな







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



演出ってのは見てて超キモチイーって思えるイメージを構成する能力のことなんだよ

実は凡庸な脚本でも演出のおかげでこのアニメの物語すげえ!とか評価されたりしてる








名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



俺にとっては岡村天斎・五十嵐卓也・京田知己が

演出1流監督3流の御三家

ほとんどボンズじゃねえか!








名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



天斎はなー

マギとかでも単発で演出やった回が露骨に上手くてすげーなーと思うんだけどなー

監督やると一般受けしないブラックジョーク入れたりオチぶん投げるのがなー







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



演出上手くないし監督作も面白くないってのは

錦織博や岩崎良明だけど

逆に言えばこの人らはまとめる能力が相当高いんだろうな







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



イカ娘も1期2期で大分違ったな







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



基本、作画出身の演出監督は微妙









名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



>基本、作画出身の演出監督は微妙



画にくどいんだよな…







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



>基本、作画出身の演出監督は微妙



言いたいことはわかるが今は作画出身じゃないほうが少なくないか?







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



スケジュール管理能力も必要なんだろうけど

なんでアイマス二作ともテレビシリーズ初監督のヤツにやらせてんの…








名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



アイマスは演出がくどい、特にモバマス







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



モバは神戸や舛成の無駄遣い感が強かった







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



モバマスは後半微妙にてきとうな感じがした

1話のときには期待したんだけど







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



アニマスは錦織のガイナ人脈あったから要所要所で力入ってたけど

モバマスは人海戦術で何とか乗りきってる感が…








名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



モバマスも作画力要るならイシグロに頼めば良かったのにな







名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日



コンテで重要なのはカット割りとレイアウト

演出作業で重要なのはタイミングと動き

演出としては両方手掛けるのが理想だけど最近はそうも行かず










0 件のコメント:

コメントを投稿