2015年5月6日水曜日
【コピー】アニメは脚本や作画でばかり評価を決められているが 演出もかなり 重要じゃない?
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
演出ってなんだろう?
アニメは脚本や作画でばかり評価を決められているが
演出ってかなり重要な場所な気がする
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
デジモン一挙見てるけど
やっぱり細田守演出回だけ異質である
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
いわゆる巨匠作品のテクニックとか
学べばいいんでないかな?
もしくは有名アニメーターの動きとか
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
演出と脚本がごっちゃになってわけわからない
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
アニメの良演出とか
神演出MADみたいなのってないの?
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
アニオタもよくわかってないので総スルー
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
演出の力をみるにはプリキュアがわかりやすい
上手い人とそうでない人の差がはっきり出てる
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
電脳コイルで涙がノートを通りぬけるところは演出力かなと思ってる
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
東映の子供向けアニメはすごく演出家の個性が見えるよね
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
シンエイも演出でかなりイメージ違ってたと思う
ドラえもんとかあたしンちとか
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
演出と出演って漢字入れ替えるだけで役割全然違うよね
なんかおもしろいなーと
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
演出ってそのシーンだけ抜き出せばいいもんじゃないからMADなんか作れねーって
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
演出というのは文字通りの意味の「演出」をする仕事ではない
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
風立ちぬの外人スパイが煙とともに消えるのはメフィストからのオマージュとか
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
ラブライブ3話の花陽が駆け込んでくる辺りまでは
コンテ演出の力かなーと思っている
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
例えば複数の人物が歩いているようすを描くときに
横一列にするか縦に分けるかだけでも雰囲気というか暗示されるものが違ってくる
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
化物語やまどマギの街にモブキャラが歩いていない
人気のない様子は何の意図があるんだ・・・手抜き?
メインキャラ以外に人間いない設定もないのに
モブキャラは全く描写しないのって嫌いだわ
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
>人気のない様子は何の意図があるんだ・・・手抜き?
二人の世界に入り込んで周りが見えないって意図があるときもあるけど
大体は手抜きだろ
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
重要でない部分に目を向けさせたくないから?
手抜きという謗りは免れないと思うけど
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
プリキュアの戦闘ははっきりとわかる
それに合わせて作画リソースも調整するのもあるが
良い時ははっきりと良い
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
OPなんかでキャラのシルエットが本編の進行具合で解禁されたり
EDなんかで本編の進行具合でキャラがどんどん増えていく演出大好き
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
見せたいものを強調する為にそれ以外の要らないものをバッサリ省略するのも演出の内だしなあ
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
心房シャフト初期はひだまりみたいなシンプルなアニメでも
作画の息切れがでてくる体力が無い会社だったんだよね
月詠でも作画がビッグバンレベルのブラックホールレベルの兆崩壊した
だから省略の為にガタリ。では演出でごまかしてたわけだけど
最近の物語や幸腹は普通に綺麗な作画でばりばり動いててうれしい
なのにお前等は評価しないとゅう
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
アニメの場合は声を除けばキャラも背景も全てが絵だから
演技と演出の区別も難しい
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
演出=コンテ?
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
>演出=コンテ?
そういう認識でいい
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
レイアウトとか音楽も含むよね
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
言ってしまえば全部だけど要点言えなきゃあかんだろ
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
コンテが絵作りで演出がタイミングだけど
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
タイミング指定もコンテに入ってる
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
演出勉強したいなら一つの名作映画100回位見て徹底的に分析でもした方がいい
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
良い回は、ただキャラが並んでるだけでも並び順とか面白いなと思わせる
そういうのが一つの回に集中してて、演出見てやっぱりあの人かとなる
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
作画が上手いのか話が好みなだけなのか演出が良いのか区別が難しい
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
経験者から言わせてもらうと演出は遊び心だよ
効率や合理性を求めたらダメになる
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
>効率や合理性を求めたらダメになる
だから寄生獣のアニメはダメだったんだな
理詰めできっちり構成されてる作品ほど被害が大きい
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
原作付きでかつ尺がないアニメだと演出はよくわからんことになることが多いな
ラノベアニメなんかはだいたいこれだ
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
尖った演出が見たいなら忘却の旋律
尖った脚本が見たいのならカブトボーグ
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
血界戦線なんかはボンズアニメなのに
松本理恵の画面作りってはっきりわかるから
本当に演出ってのは個人のセンス頼りだな
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
逆にタクトやキャプアスは五十嵐というよりは榎戸の作品だな
ホスト部は五十嵐のコメディの上手さが良く出てたが
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
絵コンテを元に美味しく味付けするようなイメージ
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
今期だと長門が丁寧で見やすくて好きだな
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
演出ってのは見てて超キモチイーって思えるイメージを構成する能力のことなんだよ
実は凡庸な脚本でも演出のおかげでこのアニメの物語すげえ!とか評価されたりしてる
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
俺にとっては岡村天斎・五十嵐卓也・京田知己が
演出1流監督3流の御三家
ほとんどボンズじゃねえか!
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
天斎はなー
マギとかでも単発で演出やった回が露骨に上手くてすげーなーと思うんだけどなー
監督やると一般受けしないブラックジョーク入れたりオチぶん投げるのがなー
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
演出上手くないし監督作も面白くないってのは
錦織博や岩崎良明だけど
逆に言えばこの人らはまとめる能力が相当高いんだろうな
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
イカ娘も1期2期で大分違ったな
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
基本、作画出身の演出監督は微妙
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
>基本、作画出身の演出監督は微妙
画にくどいんだよな…
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
>基本、作画出身の演出監督は微妙
言いたいことはわかるが今は作画出身じゃないほうが少なくないか?
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
スケジュール管理能力も必要なんだろうけど
なんでアイマス二作ともテレビシリーズ初監督のヤツにやらせてんの…
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
アイマスは演出がくどい、特にモバマス
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
モバは神戸や舛成の無駄遣い感が強かった
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
モバマスは後半微妙にてきとうな感じがした
1話のときには期待したんだけど
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
アニマスは錦織のガイナ人脈あったから要所要所で力入ってたけど
モバマスは人海戦術で何とか乗りきってる感が…
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
モバマスも作画力要るならイシグロに頼めば良かったのにな
名前:名無しさん投稿日:2015年05月05日
コンテで重要なのはカット割りとレイアウト
演出作業で重要なのはタイミングと動き
演出としては両方手掛けるのが理想だけど最近はそうも行かず
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿