名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
「お前の顔、なんかムカつくな」 ハッシュタグ「#実際に言われたクレーム晒す」が盛り上がる
「カネもらってるんだろ?」「お客様は神様だろ?」「それがお前の仕事だろ?」――
仕事の名の下に、想定外の重い責任を負わされることがある日本社会。
中でもクレーム対応は、勘違いしたお客から理不尽な仕打ちを受けやすい仕事である。
4月18日から19日にかけての週末、ツイッターには「#実際に言われたクレーム晒す」というハッシュタグでの投稿が相次いだ。そこには「ネタだろ!?」と疑いたくなるようなエピソードが数多くあがっていた。
「温めますか」「大丈夫」→「これ温めてよ(怒)」など多数
ツイートを見ると、理不尽なクレームは大まかに3種類に分けられそうだ。
ひとつめは「勘違い系」で、お客の勘違いによって店員が怒鳴られてしまうケースだ。
「たばこのマイルドちょうだい」
私「マイルドセブンの10ミリでしょうか?」
「うん。それ」
私「お待たせ致しました(たばこを手渡す)」
「8ミリって言っただろ!?」
コンビニで「こちら温めますか?」と尋ね、
「いや大丈夫です」と答えたのでそのまま渡すと「これ温めてよ!(怒)」と言われたケースや、
「ライスの量はどうされますか?」と尋ね、「普通」と言われたので出したところ
「俺さっき大盛りって言ったよな?」と問い詰められたケースなどが典型だ。
要求がわがまま過ぎると思えるのが、「過剰要求型」のクレームだ。炎天下の中を30分も持ち歩いた末に「アイス買ったんだけど溶けたから返品する」というお客や、何年も前に買った服を「着ないうちに縮んで入らなくなった(採寸したけど規格通り)」と返品を求めるケースなどがあった。さらにはレンタルビデオ店で、
「この映画、怖くて微妙にしか見てないから返金ね」
と要求してきたお客や
スーパーで「さっき買ったオニギリ、今売り場戻ってみたら割引きされてた! 割引きしろ!」というお客もいたそうだ。
「いらっしゃいませー!」→「うっせぇんだよ!!」と怒鳴られる人も
「難癖系」は過剰要求がさらに進んで、もはや意味が分からなくなっているものだ。半分ほど食べ終えた皿を示しながら「ちょっと、これで大盛りなの?」と尋ねる客。牛丼店で「いらっしゃいませー!」とあいさつすると、
「うっせぇんだよ!! 今何時だと思ってんだよ!! 俺は疲れてんだよ!!! ここしか開いてないから来てやってんだよ!!!! 黙って作れよ!!!!!」
とキレる客もいるという。あいさつを怒鳴られたことに懲りて、控えめにあいさつしていたところ
別のお客に「何その態度? 接客舐めてんの? やる気あんの? 仕事してお金貰ってる自覚あんの?」と怒鳴られたという。
母親と一緒に来店した息子が、「母の頼んだハンバーグに焦げ目がついてる。発ガン性が~作り直して」とクレームを入れ、対応して焼き直すと「ハンバーグに焦げ目がついてない。写真と違う。生焼けじゃないか」と再びクレームを入れてきたと嘆く人も。
お客から「お前の顔、なんかムカつく顔してるな」と言われたという人も何人かいた。このハッシュタグのついた投稿を見て、「なかなか懐かしい感じがするなあ。小売りでバイトしてたときには日常茶飯事だった」と振り返っている人もいた。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1553878?ver=video_q
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
Q「お客様は神様だろうがぁ!!」
A「たとえ神にだって俺は従わない」
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
態度のでかい客にはそれなりの対応をとる
店とか客とか関係なく人としてそういう態度をもって対応する。
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
JRの駅員よく切れながらクレーム言うよね
客は大半DQNしか以内気がするが・・・
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
昔コンビニでバイトしてる時、「俺の買ったおにぎりの具はこれじゃない」って怒鳴られた。意味不明・・・
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
店員に対する態度がなってない客多すぎ
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
買い物もせず両替だけしてった奴に
「ありがとうございますくらい言え!」とか言われた事がある
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
接客業は色んな人種と、人間の良い面と悪い面が見れる
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
自分もクレームあったなぁ・・・利用した本人じゃなくって利用して無い第三者からっていう謎
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
客はそろそろ『自分達が買わせて貰ってる立場』だということに気付くべき
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
たぶん頭おかしいんだろうな
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
言ったもん勝ちなクレームがかなり増えたと思う。
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
接客経験者は、店員に優しくなれる。
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
「客は神様」ってのは今じゃ詭弁な気がするな。そんな言葉を馬鹿みたいに信じて蛮行をはたらく輩が多すぎるのなんの
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
客も店員も平等である、商品の対価に金をもらう
円滑な取引の為に丁寧な態度を取る、横柄な客には横柄な態度で良い
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
だからコンビニって話の通じない外人ばっかなんだな
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
良いサービスを受けるには、受ける態勢が出来てないとダメなんだよね
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
いくらお客様が神様でも邪神は相手しなくていいと思うぞwww
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
挨拶に関しては、いい加減、威勢がいい事が良いことではないって
気付いて欲しい時はあるな。特にブックオフ。職種にもよるが
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
「お客様は神様だろ!」←ちゃんとお金払って、マナーを守ってくれる人は神様です
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
店員に横柄な態度とろ奴の気がしれん。初対面の他人にいつもそういう態度なの?って思う
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
客にも定員にも変な奴はいるからな~人によりけり
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
客としてですが、外食時にちょっとだけスマイルで対応する
店側の対応とかサービスが良くなる気がする。
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
客側の勘違いで怒られるのはまぁ仕方ないかな
そこまで集中しながら買い物して欲しいわけでもないし
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
都会はこういうやつ多いんだなあ。これはクレームじゃなくてただの馬鹿だね。
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
フライドチキンが油っぽいんだよおおおおお!!
って絶叫してクレーム入れてきたイカれ野郎がいた
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
お客様は神様?日本は八百万の神がいる国やぞ
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
横暴な客に悩む店員は得てして真面目で、ダメ店員は悩む前に来なくなる。知り合いのコンビニ店主の悩み。
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
閉店時間後に1時間居座ったあげく次の日返品(^q^)
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
店員側にも問題があるのは分かる。態度悪い奴は本当にいる。でも接客ってマジで胃にクルんだよ・・・
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
客自身が神様だと勘違いしてるの多いよね。・・・もう慣れたけど
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
そもそも「クレーム」の意味間違ってるだろ
お前らのストレス発散場じゃねぇんだよ。それと金払わない奴は客だとは思わない
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
ロボットみたいに接客用語を繰り返されてだれもうざがるようになるから
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
いろいろ言いたいことあるけど、なんか客側の気持ちもわからんでもないし店員側の気持ちもわかるし、よって何も言えない
名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日
私らはお客さんの使用人でも奴隷でもないんだよねー
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