名前:名無しさん投稿日:2015年04月25日
千葉・幕張メッセで開催中の「ニコニコ超会議2015」の「超言論エリア」で25日、映画監督の庵野秀明が、KADOKAWA・DWANGO代表取締役会長の川上量生、アニメ・特撮評論家の氷川竜介とアニメの“情報量”についてのトークイベントを行った。
庵野はトーク中絵コンテについて話す過程で
宮崎駿作品は他人が介在していない絵コンテの状態が一番面白いと持論を述べ、彼の最高傑作は漫画「風の谷のナウシカ」だと語った。
庵野は「宮さんの作品に関わると一番いいのはやっぱり絵コンテなんですよ」と切り出すと、
「本当は絵コンテの状態が一番面白いんです。コンテが最高傑作。実際に作品を見ると、
コンテではこういう動きじゃなかったのになって思ってしまう」とコメント。
その理由について「それが宮崎さんの100パーセントだからです。絵コンテからフィルムになっていく過程でどんどん宮崎駿率が下がってしまう。他の人がどうしても介在していくからね。まあしょうがないんですけど」と説明。
その上で
「宮崎さんの作品で僕が一番好きなのはナウシカの漫画」
「宮崎さんの100パーセントで作品が構成されているから。あれが一番いい」としみじみ話した。
庵野は対照的に自身の絵コンテについては「わざと完成度を低くしています」とも述べ、
「とにかく面白さの要素だけを絵コンテにつめて、その後をどう面白くするかは関わる人によって
方向性が変わっていく。僕の場合は素材なわけです」ときっぱり。
「宮さんの場合は完成予想図。僕の場合はそうじゃないんです。
そこから先にもっと面白くできる余地を残したい。生き物のように変えていきたい。最初にイメージ画面を作ってしまうとそこが到着点になってしまう。
ぎりぎりまでこうしたほうが面白いんじゃないかというのを探りたい」と絵コンテへの思いを熱く語っていた。
http://www.cinematoday.jp/page/N0072689
名前:名無しさん投稿日:2015年04月25日
まあ、絵だけで言えばそうかもしれん
ナウシカの一方的な価値観を押し付けるストーリーはウンコだと思うけど
名前:名無しさん投稿日:2015年04月25日
原作の方のナウシカはいいねぇ。
も少し時間があったら監督もじっくりかけたんじゃ無いかな?
映画だとトトロが一番だと思う。
名前:名無しさん投稿日:2015年04月25日
ナウシカの漫画はいいか?
意味不明なアニメ作るだけはあるな
名前:名無しさん投稿日:2015年04月25日
ナウシカの漫画版って
理想のもとなら人殺しても構わないっていう赤の思想そのものかな
意識高い系の馬鹿に好まれそう
名前:名無しさん投稿日:2015年04月25日
だから2作らせてねって言いたいんだろ
名前:名無しさん投稿日:2015年04月25日
庵野が言ってるのはストーリー云々じゃなくて作画だろ
名前:名無しさん投稿日:2015年04月25日
雑想ノートの「紅の豚」と「鋼鉄の豚」のほうに軍配挙げる
童話性を説くなら「シュナの旅」
つうか、シュナがナウシカの土鬼皇兄だろ
名前:名無しさん投稿日:2015年04月25日
こらこらそこは風立ちぬって言わないと
名前:名無しさん投稿日:2015年04月25日
そろそろエヴァの続き作る気になってきましたか?
名前:名無しさん投稿日:2015年04月25日
確かに漫画版は名作ではあるね
名前:名無しさん投稿日:2015年04月25日
ナウシカの凄さがわからない
名前:名無しさん投稿日:2015年04月25日
紅の豚な気がするけどなぁ
名前:名無しさん投稿日:2015年04月25日
最近ハリウッドはリブート作品多いから
ナウシカのリブートをやりたいのが本音なのかね。
名前:名無しさん投稿日:2015年04月25日
普通にラピュタだろ。
変化球的なコメントなんて要らんわ。
名前:名無しさん投稿日:2015年04月25日
豚は最後にフィオを連れ去っても良かった
名前:名無しさん投稿日:2015年04月25日
ガイナ作品は原画で誰が描いたかわかるから庵野の言う事はその通りなんだろう
暗に宮崎を皮肉ってる感じもあるな 宮崎を上げてはいるが作品はそれほど評価してなさそう
名前:名無しさん投稿日:2015年04月25日
巨神兵を描いた俺様が一番なんだろ。
いろんなタイプの監督いるけど
返信削除やっぱり画が上手いと目指すところに届く感じがする
絵がかけない人は演出で作家性を出すんだけども
演出ってのは飽きが来るし作品ごとの相性があるけど
アニメーションとしての基礎は融通きくから何でも対応できる。
脚本は書く奴の運だわ
その運に作品の半分を左右されると思う。