2009年の記事
「20代平均年収は110万円」 アニメ産業の労働実態
2009/5/25 18:17
日本アニメーター・演出協会のシンポジウムが、2009年5月22日に東京大学で開かれ、アニメ産業の過酷な労働環境が明らかにされた。20歳代の若手スタッフの平均年収は110万円、30歳代でも214万円。
制作会社と雇用契約を結んでいないという人はおよそ半分で、健康診断を受けたことがないという人は4割にのぼった。
これでは優秀な人材が育たないと問題視する声が上がっていた。
http://www.j-cast.com/2009/05/25041849.html
↓
アニメ若手制作者 平均年収は110万円余
海外でも評価が高い、日本のアニメーションの若手の制作者は、1日の労働時間が長時間にわたる一方で、
平均年収は110万円余りと厳しい労働環境に置かれていることが
文化庁の委託で行われた大規模な実態調査で分かりました。
この調査は、優れた作品を数多く輩出し、海外でも評価が高い、日本のアニメーションの制作者の実情を把握しようと、
文化庁が業界団体に委託して行い、759人から回答を得ました。
それによりますと、制作者の1日の労働時間は平均で11時間と、拘束時間が長いことが分かりました。
その一方で、20代の若手が多い動画を担当する制作者は
平均年収が110万円余りとほかの産業に比べて極めて低い水準にとどまっています。
これは、人件費が安いアジア各国との競争が激しいことや、動画の制作者の多くが1枚数百円という契約で
仕事を請け負っていることが要因とみられています。
調査を行った「日本アニメーター・演出協会」副代表のヤマサキオサムさんは「特に若手の労働環境が厳しいことが分かった。
後に続くアニメーターが育たないと産業自体が立ちゆかなくなるおそれがある」と話しています。
団体は29日、調査結果を公表するとともに
今後、シンポジウムなどを開いて、若手のアニメ制作者の労働環境の改善を訴えることにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150428/k10010063221000.html
名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日
ブラックすぎワロタ
名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日
ひでえな
名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日
トップアニメーターは1000万を超えるらしいが、
底辺でもせめて200万はほしいな
名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日
それでも集まってくるんだろうから、
10万+ってのが市場経済における自然価格じゃないのか
好きな仕事に就けば低賃金なのはしょうがないところもあってな。
芸能界なんか、下積み時代はまったくの無給なんてのが当たり前だからな。
舞台役者とかな。クラシックの演奏家とか。作家志望の人とかな。
名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日
ブラック企業じゃん。つぶせよ。アニメ業界なんていらんだろ。
名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日
アニメ業界は衰退する。
一番やばいのは若者の人口減。
名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日
だからクオリティ低いのかw
名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日
クソアニメ作りすぎなんだよ
名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日
何年も前に何度も言われてたことなのに何一つ改善してねえのかよ。
何の為に調査してんだよ。
名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日
もっともらってるもんかと思ってたよ
ジブリもあんなんなっちゃったしなあ
名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日
マジでどうやって生活してるの
名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日
所得税も納税してねーの?
名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日
深夜アニメの視聴率知ったらまあしょうがないと思える。
録画だと大抵の人はCM飛ばすから録画率はスポンサーにとってはどうでもいい数字。
名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日
ずっと昔から言われてたんやん。
なるやつがアホ。
趣味を仕事にしたらいかん
名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日
これにくらべれば建設業なんかかわいいもんだ
制作費は現場に来る前に半分以下になっている
名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日
電通が制作費をごっそり持ってくからでしょ。
テレビ番組やCMの製作会社も同じ構図だし。
名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日
まあ若手じゃなくても作画監督クラスでもそんな貰ってないけどね
一話の作監料が30万程度だから金銭的には夢は見れない。
元請が基本の会社に動画で入るときも
「実家から通うか、仕送り(または貯金)がある」ってのが雇用の絶対条件だった
上の人から金銭関係の話を聞いたこともあるが広告代理店やTV局側にそれを言っても
「既得権益ですから」と言ってのけたそうだ、それからマスコミ関係嫌いになった
名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日
え?シロバコじゃ2年目の女子社員が
結構頻繁に飲み会してたじゃん?
名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日
飲み会なんてする暇ねえ
名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日
毎日どんだけアニメあるんだってぐらい最近アニメ多いよね
こういう事だったのか、それじゃ今がアニメの黄金期ですね
見て楽しみましょう
名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日
つまらん芸人に大金払うくらいならアニメーターに払ってやりゃいいのにな
名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日
若手で1100万とかアニメ業界は夢があるなあと思ってたわ。桁が違った・・・
名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日
声優と変なアニソンに金をかけ過ぎだな。
もっとシナリオと絵に金をかけるべきだが。
名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日
そんなに安く作ってるのに円盤がバカ高いのはなぜ
名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日
アニメーターは国が補助金だしてやればいいと思うよ。
名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日
テレビ局から3000万が電通に行っても
制作に入るのは一千万
何が悪いかどこが悪いか明白なんけどな
0 件のコメント:
コメントを投稿