名前:名無しさん投稿日:2015年03月01日
“パクリ”と“オマージュ”の境界線とは?
■“リスペクト”の有無がパクリとオマージュを大きく分ける
一般に、“オマージュ”とは
尊敬するクリエイターや作品に影響を受けて、
似たようなアプローチの作品を作ることを言い
“リスペクト”という言葉も同様の意味で使われる。
一方、そうした敬意や尊敬の念を持たず
独自のアイディアや表現を加えない単なる模倣や盗作を“パクリ”と呼ぶようだ。
有名なところでは、映画『荒野の七人』は黒澤明監督の『七人の侍』のオマージュと言われるし
マンガの『ドラゴンボール』は『西遊記』のオマージュだ。
しかし、“創作の基本は模倣にある”とはよく言われることだし、シェイクスピアの戯曲の多くは、過去の作品の“おいしい”部分をつなぎ合わせただけとも言われている。日本においても、平安時代から“本歌取り”として、有名な古歌(本歌)の一句もしくは二句を自作に取り入れる表現方法がある。
■模倣の仕方が上手なら“オマージュ”、下手なら“パクリ”!?
マンガやアニメ、ゲーム等のクリエイターで、出版業にも携わるK氏にパクリとオマージュについて話を聞いた。
「典型的な物語の話をしましょうか。荒野にある小さな街に、ひとりの風来坊がやってきます。そこで出会ったのは、薄幸そうな女と、世をすねる若い男。風来坊は若者に“男とはなにか”を説きながら、かつて愛した女を捜す旅を三人で続けていく……」
「それって、『幸福の黄色いハンカチ』ですか?」
「私は『北斗の拳』のつもりで話したのですが(笑)。このように、物語なんてある程度は似たような展開ですし、物語のパターンは数十種類ぐらいしかないとも言われます。要するに、多少のパクリなり模倣はしょうがないとも言えます。極端に言えば、そのパクリ方が上手なら“オマージュ”、下手なら“パクリ”とも言えるのではないでしょうか」
さらには「この作品の元ネタはコレです」と堂々と言えるのが“オマージュ”で、
言えないものがパクリ、とも続けるK氏。
たとえ同じ題材であっても、違う切り口、違うアングルをクリエイター側が提示できれば、それは“オリジナル”になるのかもしれない。
■オリジナルの商材を育ててこなかったツケが“パクリ”として表面化
一方、そうした“パクリ”作品や“コピペ”作品を次々と世に出し続けているメディア側の責任はどうなるのだろうか?
「ひと言で言えば、“客をなめている”のではないでしょうか。今で言うと、『「進撃の巨人」っぽいのを作ってよ~』的な、○○っぽいもの、昔流行ったアレ、みたいな仕事の発注ばかりがきています。メディア側が、きちんとコストや時間をかけてオリジナルの商材を育ててこなかったツケが、“パクリ”問題として浮上してきているのかもしれませんね」(K氏)
上記のコメントは、メディア側にいる我々にとっては耳が痛く、改めて襟を正す必要に駆られる。
急速に発達したネット社会では、今や「情報=タダ」というのが当たり前になっている。
テレビにしろ雑誌にしろ、メディア側が“タダ”の情報を引っ張りあげて“コピペ”し、それがさらにコピペされ、どんどんと劣化していったあげくに間違った情報が流通していく……という悪循環に陥っているのが、現状なのかもしれない。
結局、自分で努力した、いわゆる“自分の足で稼いだ”ネタではなく
安易に“タダ”の情報に依存していることに、“パクリ”と“オマージュ”の問題の原因があるようだ。と
は言え、その境界線自体が非常にあいまいであることは否めない。メディアやクリエイター側が発信したものは、最終的には受け手側、ユーザー側の審判を受ける。それは称賛であったり、売り上げとしての利益であったりするわけだが、その過程で、こうした“パクリ”か“オマージュ”かといった問題が浮上すること自体、ある意味では市場が健全に機能していることだとも言えそうだ。
極論すれば、大衆の多数が“おもしろい”と思って受け入れるか、逆に“おもしろくない”と拒絶するかが、“パクリ”と“オマージュ”の境界線なのかもしれない。また、メディアやクリエイター側としても、そうした大衆の審判を受けることを常に胆に銘じながら、発信、創作することが求められているのだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/9835001/
名前:名無しさん投稿日:2015年03月01日
スマホゲーってパクりばかりだね。
大体ロゴがタイトルのバックにFF風のグラデーションのシルエット。
名前:名無しさん投稿日:2015年03月01日
<丶`∀´>みたいに猿マネしてオリジナルと言うのは完全なパクりだろう
名前:名無しさん投稿日:2015年03月01日
元ネタが分かるかどうかが線引きだろう
誰でも分かるように作ればオマージュだし、分からないようにボカせばパクリ
名前:名無しさん投稿日:2015年03月01日
俺の作品をある人に見せたら○○に似てるねって言われたけど
確かにそれをイメージしてる 欧米で一般的なデザインで
概容だけで自分で工夫して細部は完全に別物 オマージュだね
比較的女性に人気が有る^^
名前:名無しさん投稿日:2015年03月01日
元ネタ作者が怒るか否かの問題だと思ってた
名前:名無しさん投稿日:2015年03月01日
オマージュでもリスペクトでもパクリでもない
これはテンプレなのだ
名前:名無しさん投稿日:2015年03月01日
“創作の基本は模倣にある”
習作の基本が模倣だろ。
創作は模倣してたら出来ないよ。
名前:名無しさん投稿日:2015年03月01日
真似された人が「嫌だ」と言たら取り下げるのがオマージュ。
「嫌だ」と謂われて「オマージュだ」と弁明するのはパクリ。
名前:名無しさん投稿日:2015年03月01日
信者が使うかアンチが使うかの違い
名前:名無しさん投稿日:2015年03月01日
何かは忘れたけど、二次創作で商業キャラを使った動画をそのまま商業化して
著作権問題になったことあったよね
最早パクリってレベルじゃねーぞと思った
名前:名無しさん投稿日:2015年03月01日
バレたらマズいのがパクり。
バレなきゃ困るのがパロディ。
気付いて貰えたら嬉しいのがオマージュ。
名前:名無しさん投稿日:2015年03月01日
パクリ…独創性が薄く上辺をなぞってるだけ
オマージュ…元ネタを盛大にアピールしながら一捻りを入れている表現技法
名前:名無しさん投稿日:2015年03月01日
押井がうる星でやったフェリーニやねじ式を初めて見た時にはびっくりした
名前:名無しさん投稿日:2015年03月01日
お前ら様が許すかどうか
名前:名無しさん投稿日:2015年03月01日
むしろネタ元が許すかどうかだろう。いくらお前らが許せん、パクリだ、と騒いだところで
ネタ元作者がいいよ、最高だ、といえば黙るしかない
名前:名無しさん投稿日:2015年03月01日
パクリもオマージュも本質的には同じようなものだが
ネタ被りだけは全くの別物だな
客観的に見分けるのは至難だが
パクリ・オマージュなどとは一線を隔す
名前:名無しさん投稿日:2015年03月01日
今更だなあ
どんな画期的な理屈が聞けるかと思えば、昔から言われてる事そのまんまじゃないかよ
名前:名無しさん投稿日:2015年03月01日
仮面ライダーの劇場版であった
「撃っていいのは撃たれる覚悟のあるやつだけだ」という台詞も
アニメからパクリだと思っていた人が多かったそうな
0 件のコメント:
コメントを投稿