2015年3月19日木曜日
【コピー】意外性のある展開って喜ばれるけど、何の脈絡もなく新設定・新キャ ラ出したら急展開、分かりやすい伏線を張ればオチが安直すぎるって言われ る・・・どうすればいいのか
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
意外性のある展開って喜ばれるけど、何の脈絡もなく新設定とか
新キャラ出したら急展開すぎるとか言われるし
かといって分かりやすい伏線を張ればオチが安直すぎるって言われる
一体どうしたらいいんだ
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
分かりにくい伏線をはればいいのでは
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
分かりやすい伏線から予測される結末を基本として
そこから1ひねり加えればいいんでないの
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
伏線張った上で読者の予想とは別の方向に行く
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
誰に言われてるのか知らんが自分の作品なら好きにすればいいのでは
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
デコイの伏線と本物の伏線を張る
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
好きにやってたら自然と読んでる人の予想とは違ってくるはず
ベタベタな展開が好きならあれだけど
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
本当の伏線とは別にミスリードを置いておく
でもミスリードもきちんと張らないと
結局なんだったのあれって言われるゾ!
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
伏線は前々から用意して張るものじゃない
以前描いた物の中から見つけるものだってどっかの作家が言ってた
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
これ伏線だったのかよ!って驚きは
あからさまに用意してたら出来ないよねー
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
後から見返したら辻褄があっておおお!ってなる展開好き
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
でも伏線として用意してなかった物から無理に伏線として話作ろうとすると
後付けじゃねこれ?ってなることもあんじゃないかな
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
序盤でやりたいようにやりまくって
その後数十巻かけて辻褄を合わせるジュビロ方式で
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
ちょっとした呼び方や表情を意味深にすれば
ファンが勝手に解釈してくれるって寸法よ!
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
死んだと思われたキャラを後から出して驚かせたくて念入りにこいつは死にました!死にましたよ!って描写入れてたらあれ…このあとどうやって復活させればいいの…?ってなった
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
気付かれないように撒いておくのも大事だね
bleachの父親の呼び方云々はそういう点でよくできてたと思うようん
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
既存の作品からこれは!って言う良伏線を探してみてはどうだろう?
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
伏線を張るだけ張って回収しないで放置しよう
解釈は読者にお願いします…
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
>伏線を張るだけ張って回収しないで放置しよう
>解釈は読者にお願いします…
そういうの一時期増えたよね
おかげで何度も何度も解釈に苦労させられたあげく
みんなこういうのはなにも考えてないだけだと思うようになって
全体的に醒めちゃった気がするオタク業界
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
というか露骨に張られた伏線ってダメダメなんじゃ?
普通気づかれないようさりげなく置くもので
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
出した道具は二度使えって言うよね
たとえば冒頭で主人公がりんご食ってたとしたら
後半でとっさに物を投げる時にりんごにするとか
小技だけどハリウッド映画なんかそういうのの集合体
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
ちゅーか分かりやすい伏線やっても読者はすぐ忘れるよ
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
何かの漫画で途中からキャラが別の人と入れ替わってるって展開あって
読み返したら入れ替わった時期から右利きから左利きに変わってて
おおっ!?ってなったことある
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
ひぐらしの姉妹入れ替わりのトリックいいよね…
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
ミステリで考えてみると
伏線としてわかりやすくてもそれが何を意味するのかは伏せておくものと
伏線として気づいてしまえばそれが何に繋がるかわかりやすいものだけど気付きにくいもの
二種類が大切だな
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
遊戯王の記憶編は今までの展開を上手いこと繋げてて思わずなるほどなーってなった
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
伏線っぽいものを大量に書いておけばいい
たたみ切れない!!ってなる
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
単なる後付けと上手な辻褄合わせって一体どこで差が出るんだろう
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
わかりにくい伏線張って
綺麗に回収してもピンと来ない人のが多いよ
読者は視聴者はそんな頭良くないし
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
週間連載とか毎回なにかしら驚かせないとダメだったりして大変だなぁと思う
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
作品名あげると即ネタバレになっちゃうけど
最終回でタイトルの真意が立ち上がってくる題名が好きだな
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
ハートのエースだと思って伏せたカードがハートのキングになってましたみたいな手品が凄いのは
ちゃんと理由があるからだ
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
シャンクスが一話でやってたのが覇気
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
漫画で伏線というと
今は巨人か
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
張った伏線がバレバレ過ぎるからって
後から新設定だすのいいよね…よくない
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
伏線と回収そのもので評価される作品ってあまり無いんだよな
結局ドラマの出来不出来が問題かと
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
ギャグに伏線を混ぜ込む手法は割りと反則だけど好きだよ
序盤で主人公の首が捥げて誰か何とかしろよって不条理ギャグが
実は人外の血を引いているので首が取れても命に別状はありませんでしたって展開とか
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
数十年ごしに回収というかこじつけというかで伏線回収しまくってるゆで先生とかいるしな…
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
恐ろしいくらい緻密に伏線張りまくってるのだとネウロとかよく挙がるね
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
>恐ろしいくらい緻密に伏線張りまくってるのだとネウロとかよく挙がるね
暗殺でも色々仕込んでるらしいけど
やっぱり準備期間がしっかり取れてたであろうネウロの方がその辺はすごいイメージ
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
緻密というか堅実に広げて畳んでくのだとハガレンとか堅実すぎて地味に思えるくらい着実に広げて畳んだなって思う
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
面白くできるんならバレバレでもこじつけでもいいんだよ別に
それ以上の深い部分は作家や評論家が悩んでりゃいい
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
伏線張りまくりで過程も楽しいんだけどオチががっかりな上に
オチ知ってから見返すとうーnってなる漫画なら20世紀少年かな…
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
分かりやすい伏線って伏線なのか
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
寄生獣だって伏線が綺麗に見えてあれライブだしね
むしろしっかり計算して作られてるSAW続編がクソ扱いなあたりやはり伏線だけではどうしようもないのだ
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
勢いで乗りに乗ってるのは今クロスアンジュだな
話のつながりはNINJAだし
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
勢いとテンポは大事だよ
ボーボボとかテニプリ見てるとつくづくそう思う
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
計算された伏線ってのは
そもそも完結まで完成された上での逆算でしか無いから
なにもないところから生まれるもんでもないだろう
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
かといってお約束にケンカ売ったナデシコは脚本逃げてグダグダという
名前:名無しさん投稿日:2015年03月09日
整合性があるならあるで最初から最後まで整合性取れてるとこれすげえ!ってなる
整合性ないならないでぜんぜん前後の脈絡ねえくれいまで行くとすげえ!ってなる
中途半端が一番ダメなんだよきっと
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿