名前:名無しさん投稿日:2015年03月10日
「プロになれるのは100人に1人」ベテランが語る声優になることの難しさ
声優の大竹宏(82)が先日行われた「第9回声優アワード」にて功労賞を受賞した。
「もーれつア太郎」のニャロメ、「パーマン」のパーマン2号(ブービー)役などで知られるベテラン声優は現在、声優養成所で後進の指導にもあたっており
スピーチ中
「昔は職業を聞かれ『声優』と言ったら『西友?』と間違われたが、今は声優といったらみんななりたがる
養成所で若い声優志望の方を教えていますと、正直言ってプロになれるのは100人に1人です」
と声優を目指すことの難しさを語った。
若い世代へのアニメの浸透やアイドル的な扱いによって、いまや声優は花形職業。
AKB48など現役アイドルの中にも、将来の夢を「声優」と語る者も少なくない。
人気声優の浪川大輔(38)はテレビ番組に出演した際、専門学校や養成所に通う声優志望の数は30万人ほどいると明かしている。
「大竹さんは100人に1人と言いましたけど、あくまで声優になれるレベル。
バイトをせずに食っていけるというと1000人に1人くらい。
売れている人となるとさらに少なくなる。競争はかなり激しいです」(アニメ誌編集者)
一番苦しいのは中堅どころだ。声優のギャラは基本的には年功序列。
制作側としては使い勝手のよい新人を起用するため、仕事が大きく減る。
プロであり続けること自体も難しい。
「声優アワード」では新人男優賞、新人女優賞もそれぞれ3人ずつ選ばれた。
大竹は厳しい競争の中、新人賞を得た後輩たちを褒めた後
「今後も努力をしなかったら、私みたいに60数年も声優はできない」とメッセージを送った。
声優は定年のない職業だけに上の層も厚く、下からの突き上げも激しくなっている。
この日の受賞者の中で大竹の年まで演じられる者がいれば、それこそ表彰に値するだろう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150310-00000018-tospoweb-ent
名前:名無しさん投稿日:2015年03月10日
これを説教と取るか助言と取るかはその人次第やな(´・ω・`)b
名前:名無しさん投稿日:2015年03月10日
ほとんどの「なりたい」声優オタクからすれば、
「年寄り、黙れ。時代遅れで売れてねえのに、なにえらそうなんだ!引く手あまたなんだよ!!」
って言うんじゃね
名前:名無しさん投稿日:2015年03月10日
100人のうち、真面目に取り組んでる奴は10人
だから競争率は10倍だろ
名前:名無しさん投稿日:2015年03月10日
100人に一人どころじゃないでしょ、既に。
若手の使い捨てがえげつないよな、この業界。
引退しても声優学校で講師をやろうにも既に引退した古株が居るのでそっちにも行けない。
最終的に完全廃業。
名前:名無しさん投稿日:2015年03月10日
どうせヲタあがりのアニメ声しかできないようなのばっかり
名前:名無しさん投稿日:2015年03月10日
でも今ほどチャンスがある時代もない
アニメの本数が異常にあるからな。
名前:名無しさん投稿日:2015年03月10日
声優の場合、「プロになる」ことより
「プロで居続けること」の方が何倍も大変なんだが。
名前:名無しさん投稿日:2015年03月10日
子どものときは外国映画の吹き替えで洋画に親しんできたからな。
思ってる以上に声優の役割って大きいと思うね。能力を要求される世界だ。
名前:名無しさん投稿日:2015年03月10日
思ったようなキャスティングできない。抱き合わせ多い。ちゃんとした方で作品作りたいよ。
名前:名無しさん投稿日:2015年03月10日
漢字読めなくても狭き門を潜れたゲーリー様はラッキーでしたねw
名前:名無しさん投稿日:2015年03月10日
なりたい人が増えて
そこそこ演技が出来て
そこそこ顔もいい人が増えたのは良かったじゃないか
名前:名無しさん投稿日:2015年03月10日
3カ月毎に就職活動をしているようなものだし、
「なる」事よりも「それで食い続けていく」事の方がはるかに難しいでしょ。
名前:名無しさん投稿日:2015年03月10日
声優目指して学校の授業料やプロダクション会費に入れあげ
一度も声優の仕事が回って来ずに 今ではうどん屋の店員している奴
知っている哀れみすぼらしい
名前:名無しさん投稿日:2015年03月10日
なぜか知らんがキモオタって
声優なら簡単に誰でもなれるって思い込んでる節があるよな
名前:名無しさん投稿日:2015年03月10日
乳でかけりゃなれるってテレビで言ってた
名前:名無しさん投稿日:2015年03月10日
野球やサッカー、芸人や漫画家だってちゃんと食っていける収入得てるのは一握りだろ。
声優業界が特別倍率高いわけでもない。
名前:名無しさん投稿日:2015年03月10日
この手の商売は基本そんなもんじゃないの?1000人に1人とか。
名前:名無しさん投稿日:2015年03月10日
宮崎○「昔、声優を娼婦にしようとして断られてから、以降は芸能人を使うようにしているんだ」
名前:名無しさん投稿日:2015年03月10日
そこそこやれてる100人のうち
声優だけで食ってけるのが一人ってことでしょ
名前:名無しさん投稿日:2015年03月10日
使い捨ての業界だからな
実家が金持ちで容姿そこそこの若い女なら腰掛に丁度いいんじゃないの
名前:名無しさん投稿日:2015年03月10日
もうこれからは声優という職業自体終わりだろ
志願者が増えすぎた結果、競争率が上がったこと以上に、短命になってることが問題
売れても数年で入れ替わり、使い捨てのお笑い芸人と同じ状態
名前:名無しさん投稿日:2015年03月10日
声優だけで食ってる人なんて皆無だろ
歌も必要だし、イベントに出たりもしないといけない
歌唱力、イベント出演に耐えうる容姿、トーク力なんかも必要
ある程度の年齢になると、それに加えて営業力も必要になってくる
この声優を入れておけば円盤売上+2000枚(神谷浩史)
麻雀のイベントならこの人(植田佳奈)
パチンコ屋でイベント、エヴァンゲリオンのアスカ役(宮村優子)
名前:名無しさん投稿日:2015年03月10日
タッチのたつやの人が言ってたな・・・
一口に声優と言ってもランクのような物があって
仕事一回につきギャラがいくらってあらかじめ決まってる声優さんと
(卒倒しそうなほどしゃべっても、たった一言しかセリフが無くてもギャラは同じ)
出演オファーが来る度に出演料が交渉で決められる”売れっこ声優”
に別れる って・・・
名前:名無しさん投稿日:2015年03月10日
声優養成所を作れば儲かるな。
名前:名無しさん投稿日:2015年03月10日
ほとんど運の世界だからな
だって技術的には… だろ?
そりゃ素人がすぐ出来るかと言われれば出来ないけど
訓練積めば2年で誰でも出来るようになるべ
あとは当たり役に恵まれるかどうかだけ
名前:名無しさん投稿日:2015年03月10日
子役上がりも沢山おります
いまみたいに若手溢れてきたら
なんか光るのないと脇役でおわるだけに・・・
名前:名無しさん投稿日:2015年03月10日
声優の需要も増えてきたが、それ以上に供給が多いという
名前:名無しさん投稿日:2015年03月10日
まぁ上手い人は確かに上手いけど
代えが効かないってレベルの人は殆どいないしな
新人の子だってちゃんとオーデ通るレベルの子なら十分聞けるし
つか浪川さん38かよ
0 件のコメント:
コメントを投稿