2015年2月22日日曜日
【コピー】日本のアニメ業界に本当に必要なのって アニメーターの育成じゃな くて脚本家の育成じゃね?
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
最近気付いたんだけど日本のアニメ業界に本当に必要なのって
アニメーターの育成じゃなくて脚本家の育成じゃね?
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
はい
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
大事だよね脚本
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
何十年黒田洋介に一戦を張らせてんのかと
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
だって国の教育機関が文学や道徳放棄してるんだもん
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
それは無理だよね
競争原理が働かないところでいい物が生まれるわけがない
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
エロゲ出身とかロクなのがいないしね
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
なんか似たりよったりなんだよね
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
粗製乱造する脚本家の弟子が幅を利かせる悪循環
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
パロでもいいからせめて余所の畑からもってこいと
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
ゼスティリア見るとゲームのシナリオも酷い
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
なかなかオリジナルでやれないからパイが少ない
原作ありの脚本に求められるのは何か別の才能
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
ちょっと変わったことすると分からない難しいと切られるからね
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
マジレスするけど
脚本家はアニメ監督の奴隷だよ
特撮の場合脚本家はプロデューサーの奴隷
たとえ脚本家のホンが面白くても
監督が「これ嫌だ」って言えばそれ通らないからね
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
映画だとアカデミー脚本賞ほど阿保らしいものはないと聞くな
監督や演出家が現場の雰囲気で話しや台詞をどんどん変えるから、誰の考えた話の面白さなのか分からない
そして審査員は元の脚本を読まない
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
ドラマ業界みたいに「俺のホン勝手にいじったら殺すから」と言える重鎮がいないよね
女帝マリーですらヤカンとブタミの御用聞き状態だったのは有名な話
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
オナニーで小難しくしてやろうと行間濁しといて
最近の客は行間よめねーなーと文句いい
別媒体で正解を披露しちゃうような作り手とか最低
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
伝える能力不足なのもよくみる
作り手の中でいつの間にかキャラの心情が変わってたり
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
脚本家を育成するには
それを登用するプロデューサーが育成されないといけない
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
日本アニメ脚本家見本市とかやっても悲惨な結果になりそう
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
脚本家ってアニメーション会社専属なの?
前やってたイリヤでラノベ作家もやってたけど
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
>脚本家ってアニメーション会社専属なの?
フリー
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
個人的に脚本よりコンテ切る演出要請の方が重要に感じる
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
>個人的に脚本よりコンテ切る演出要請の方が重要に感じる
どっちも重要だけど
脚本の方が少ない労力で作品に大きく影響できる
脚本決まった後のコンテは変更のために追加の力が必要になるし変更幅も少なくなる
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
もっと外からどんどん呼べよとは思う
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
つかアニメの本数が多過ぎて時間がなく練り込みが圧倒的に足りないのも
昨今の脚本が酷いことの原因のひとつだと思う
オリジナルアニメとかちゃんと作れる状況じゃないでしょ
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
作画よくても話がクソつまらんとか
本当に勿体無いなぁっていつも思う
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
コンテも演出もそこまで優秀なわけじゃないしなぁ
どんな糞つまらない原作も面白く出来るような人じゃないとダメシナリオを再生したりはできんよ
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
めちゃくちゃ面白い原作をダメにする人はいっぱいいるのにな
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
どの業界でも同じだけど
漫画じゃやりたいことが足りなくて
アニメでしかできない事で面白くするという考えがないと
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
アニメーションの語源の通り
「動く」ことに力を見出だせないとダメだな
漫画も小説もどれだけ想像力を働かせても実際動かすことはできないのだから
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
監督のイエスマンで作家性持たなくてもOKって感じがやっぱり多いのかね
監督的にもやりやすい脚本家とかいるだろうし
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
脚本ガーって奴等はスペースダンディとか褒め称えるタイプなんだろ
声だけデカい奴等じゃん
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
テレビアニメだと脚本じたいたくさんの脚本家の寄せ集めで作ってる場合が多いし
監督は脚本つくれない演出家や絵描き系がほとんどだから
名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日
脚本の大事さは熊谷純が教えてくれる
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿