やらおんについて

2015年2月22日日曜日

【コピー】日本のアニメ業界に本当に必要なのって アニメーターの育成じゃな くて脚本家の育成じゃね?














名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



最近気付いたんだけど日本のアニメ業界に本当に必要なのって

アニメーターの育成じゃなくて脚本家の育成じゃね?










名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



はい









名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



大事だよね脚本












名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



何十年黒田洋介に一戦を張らせてんのかと







名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



だって国の教育機関が文学や道徳放棄してるんだもん







名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



それは無理だよね

競争原理が働かないところでいい物が生まれるわけがない







名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



エロゲ出身とかロクなのがいないしね







名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



なんか似たりよったりなんだよね







名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



粗製乱造する脚本家の弟子が幅を利かせる悪循環







名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



パロでもいいからせめて余所の畑からもってこいと







名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



ゼスティリア見るとゲームのシナリオも酷い







名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



なかなかオリジナルでやれないからパイが少ない

原作ありの脚本に求められるのは何か別の才能








名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



ちょっと変わったことすると分からない難しいと切られるからね







名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



マジレスするけど

脚本家はアニメ監督の奴隷だよ

特撮の場合脚本家はプロデューサーの奴隷

たとえ脚本家のホンが面白くても

監督が「これ嫌だ」って言えばそれ通らないからね








名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



映画だとアカデミー脚本賞ほど阿保らしいものはないと聞くな

監督や演出家が現場の雰囲気で話しや台詞をどんどん変えるから、誰の考えた話の面白さなのか分からない

そして審査員は元の脚本を読まない







名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



ドラマ業界みたいに「俺のホン勝手にいじったら殺すから」と言える重鎮がいないよね

女帝マリーですらヤカンとブタミの御用聞き状態だったのは有名な話







名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



オナニーで小難しくしてやろうと行間濁しといて

最近の客は行間よめねーなーと文句いい

別媒体で正解を披露しちゃうような作り手とか最低








名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



伝える能力不足なのもよくみる

作り手の中でいつの間にかキャラの心情が変わってたり








名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



脚本家を育成するには

それを登用するプロデューサーが育成されないといけない







名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



日本アニメ脚本家見本市とかやっても悲惨な結果になりそう







名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



脚本家ってアニメーション会社専属なの?

前やってたイリヤでラノベ作家もやってたけど








名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



>脚本家ってアニメーション会社専属なの?



フリー







名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



個人的に脚本よりコンテ切る演出要請の方が重要に感じる







名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日





>個人的に脚本よりコンテ切る演出要請の方が重要に感じる



どっちも重要だけど

脚本の方が少ない労力で作品に大きく影響できる

脚本決まった後のコンテは変更のために追加の力が必要になるし変更幅も少なくなる








名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



もっと外からどんどん呼べよとは思う







名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



つかアニメの本数が多過ぎて時間がなく練り込みが圧倒的に足りないのも

昨今の脚本が酷いことの原因のひとつだと思う

オリジナルアニメとかちゃんと作れる状況じゃないでしょ







名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



作画よくても話がクソつまらんとか

本当に勿体無いなぁっていつも思う








名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



コンテも演出もそこまで優秀なわけじゃないしなぁ

どんな糞つまらない原作も面白く出来るような人じゃないとダメシナリオを再生したりはできんよ







名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



めちゃくちゃ面白い原作をダメにする人はいっぱいいるのにな







名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



どの業界でも同じだけど

漫画じゃやりたいことが足りなくて

アニメでしかできない事で面白くするという考えがないと







名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



アニメーションの語源の通り

「動く」ことに力を見出だせないとダメだな

漫画も小説もどれだけ想像力を働かせても実際動かすことはできないのだから








名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



監督のイエスマンで作家性持たなくてもOKって感じがやっぱり多いのかね

監督的にもやりやすい脚本家とかいるだろうし







名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



脚本ガーって奴等はスペースダンディとか褒め称えるタイプなんだろ

声だけデカい奴等じゃん








名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



テレビアニメだと脚本じたいたくさんの脚本家の寄せ集めで作ってる場合が多いし

監督は脚本つくれない演出家や絵描き系がほとんどだから







名前:名無しさん投稿日:2015年02月19日



脚本の大事さは熊谷純が教えてくれる







0 件のコメント:

コメントを投稿