名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
日本経済を牽引する産業は“アニメ・ゲーム・音楽” 20代の4割以上が回答
2月19日、スパークス・アセット・マネジメントは「日本経済と株式投資に関する意識調査」にて、
アニメやゲームに関する興味深いアンケート結果を発表した。
20代の若者は日本経済を牽引する産業として
「アニメ・音楽・ゲーム」に期待を寄せていることが明らかとなった。
調査は、2015年1月23日~1月27日の5日間、全国の20歳~79歳の男女を対象にインターネットリサーチにより実施した。
1000名の有効サンプルがあり、この結果をまとめた。
本調査はまず「長期投資したいと思う企業ランキング」を聞いた。
そして「これからの10年、日本経済を牽引すると思う産業は?」という問いに対しは、
20代の4割以上が「アニメ・音楽・ゲーム」と予測した。
そのほか期待する産業として
「通信・IT」45.2%
「再生可能エネルギー」40.4%
「バイオ」31.9%
「介護・福祉」27.2%
という結果となった。
そのほかの世代を見ると、「アニメ・音楽・ゲーム」に対して
30代が28.7%、40代が25.1%、50代が18.9%、60代・70代1が7.3%という結果となった。
20代が特に大きな関心を寄せていることが分かる。
「アニメ・音楽・ゲーム」といったエンターテイメント産業に対する期待は、世代ごとにギャップがある。
20代を頂点に年代が上がるにつれて徐々に下降していく。
20代の「アニメ・音楽・ゲーム」に対する期待の高さは、インターネットの普及と密接な関わりがあるのではないだろうか。
若い世代はポップカルチャーとしてのアニメやゲームが、インターネットを介して世界に拡がるさまをリアルタイムで体感している。
なおかつ「オタク趣味」に対する抵抗も上の世代に比べて少ない。
そのほか調査結果については、スパークス・アセット・マネジメントのホームページにて確認できる。
http://s.animeanime.jp/article/2015/02/20/22054.html
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
日本おわったああああああああああああああああああああ
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
嘆かわしい風潮だ
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
全部「タダ」の業界じゃんw
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
俺からするとアニメもゲームもだんだん通用しなくなってきてる感じ
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
竪穴式住居でアニメでも楽しんで暮らすんだな
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
20代がこういう認識ってのが終わってる
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
ないわぁ
ゲーム、音楽は終わってるだろ
工芸品、職人技が海外じゃ根強い
本物はどこでも認められる
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
なんだかんだで重化学だろ
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
オタがネットで自分の趣向にあった情報だけ集めてると、
日本のアニメやゲームが世界中で大人気と錯覚するわな
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
馬鹿か。ニッチの中のニッチだぞw
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
ゲームはまだしも
アニメや音楽は稼げてないし
ネットにタダで溢れとるやないか
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
ゲームも漫画も基本無料!!
海外の反応(日本シンパの超ニッチ発言)を見てニマニマ、日本アニメは世界一!!
見るTVはアニメばっかり、但しBDやCDのたぐいは絶対に買わない!!
20代「アニメゲームは日本経済を牽引する!!間違いない!!」
まさかこういうバカが今の若者の4割ってことじゃないよな?(震え声)
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
それだけネット一極集中ってことだろ、貧すればなんとかでネットあれば何もいらない
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
ゲームは技術捨ててソシャのちゃちいけど課金でガンガンが主流だから先がない
音楽市場は下落の一方
アニメは乱発しすぎで現場は悲鳴あげてる上に低給で後進育ちにくい
駄目だわな
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
牽引するほど大きい市場ですらないのに...
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
でも、10代、20代って新しく目に入った知識、拡大解釈する時期だよ
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
手の届く範囲しか見てないし見れないってことだな
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
ゲームは海外の方が2段階ぐらい先を行ってる
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
こいつら、コンテンツ産業の市場規模が経済全体の中で
どの程度しかないのかってこと、本当にわかってるんだろうか?
コンテンツ産業の創出できる雇用が雇用市場全体からみて
どの程度しかないのかってこととか、わかってんだろうか?
しかも20代になっても四割もこれか
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
今時の20代に兵器産業が伸びるって言っても理解出来ないだろ
てか、何言っても脳内お花畑で言う事聞かないのが20代の特徴
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
まあ若年層に金が回ってねぇから仕方ない所もある
金が無いと確実にどこか思考は歪む
そもそもまっとうな文化なんてのは余裕が無いと育たない
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
その中で今まで一番金を稼げたのはゲーム産業だけど、
任天堂とSONYの先行きは厳しいかもな。
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
は?
ネタ回答だよね?
そうだと言ってよ
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
おいおいw
悪い冗談だろ?
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
まあ、まともな人なら行かない業界だね。
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
立派な大人であるはずの20代の4割以上がw
やっぱ若い奴はバカなんだな
各種産業の経済規模なんて全く知らないんだろうな
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
ゆとり「ネットでゆってた」
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
アニメは昔の遺産でかろうじてまだやっていけてる感じか
海外掲示板みてもこんなゴミみても時間の無駄と思われてきてるのを感じるがな
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
オタ的な産業が持て囃されるのも団塊Jr.世代が元気な間だけ
あとは市場規模が萎んでどんどん衰退する一方
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
人を堕落させるコンテンツばかりじゃねーかwww
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
アニメでの外貨売り上げってたしか百数十億くらいだったはず
国を代表する産業と言うにはしょぼすぎ
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
若者が関心のある他の主要産業が落ちぶれすぎなんだよ特に家電
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
日本落ちぶれるわけだわ。若者がこんな現実見えてない馬鹿って。
名前:名無しさん投稿日:2015年02月20日
アニメやゲーム楽しむのは悪いことじゃねえが
もちょっと知見を広くしないと恥ずかしいぞ
0 件のコメント:
コメントを投稿