「アイドルヲタ」は就活に強いのか?! 営業力もコミュ力も鍛えられている
AKB48に始まり、ももいろクローバーZ、モーニング娘。'14など、ここ数年アイドルブームが続いている。アイドルファンの大学生も珍しくなくなったが、そんな中、就職市場における「アイドルヲタ(おたく)の強み」を説くブログが注目を集めている。
ある音楽メディア関係者が3月初旬に、就活中のアイドルヲタに向けて「ぜひ面接などの自己PRで、ヲタ活をアピールしていただきたい」と投稿。アイドルヲタは独自の強みを持っていると鼓舞した。
数秒の握手会に比べたら「面接は時間的に長い」
強みの1つめは、「逆風かつ競争の激しい業界における販促ノウハウを知っている」ということ。長びく不況下でアイドルグループ界では「握手券」や「ツーショットチェキ」などの特典で客単価を上げる「複数買い」を発明した。
ライブチケット発売前には動画サイトでリハーサル映像を公開して告知する、といった販売手法も開発されており、「アイドルヲタは、販促の最前線にいる」と胸を張る。こうした「売る」ノウハウは、企業にとっても貴重だというわけだ。
ヲタ活動を通じて身につけた「営業力と宣伝力」も強みになる。アイドルを支援するために、ツイッターで関連ニュースを拡散したり、複数のアイドルが出るイベントでは他グループのヲタにCDを配ったりする。
「それはまさしく営業力です」
「ヲタは営業マンであり、宣伝マンなんですよ」
握手会も、就活力を培う場になっている。推しメンとの握手を楽しいものにし、自分を覚えてもらうために色々と工夫をするが、「これこそコミュニケーション力です」。数秒の握手会に比べたら面接は時間的に長いので、
「そう考えると、少しは気が楽になるのではないでしょうか。握手会も面接も、要はいかに相手に『自分を残すか』ということです」
ヲタアピールで大手出版社の内定を勝ち取った学生も
この記事はツイッターを中心に話題になり、「面白い視点だと思う」というもののほか、「残念ながら面接官がヲタかアイドル好きじゃない限り、言わない方がいいと思う・笑」といった声も寄せられている。
就活面接では一般的に、自分の趣味を語り過ぎるべきではないと言われる。仕事には関係がないし、趣味に熱心すぎる人は仕事をおろそかにすると思われがちだ。子どもっぽい趣味と思う人もいるかもしれない。
しかしブログ記事では、アイドルヲタであることがマイナスイメージになるような会社は、そもそも「あなたには合わない会社です」と強調。「仮に就職したとしても、ヲタである自分を受け入れていない会社なので絶対後々合わないことが出てきます」としている。
最近の面接では、マニュアルをコピーしたかのような応答が多く、面白みがないという声が企業側からあがっている。相手に印象を残すトークとして、ヲタアピールは悪くないかもしれない。
アイドルに詳しいライターのロベルト麻生氏は、面接で「東京女子流」のファンであることをアピールして大手出版社に入社した学生がいることは確かだが、どの会社でも通用するとは限らないと忠告する。
「流行に敏感なマスコミ業界では、ウケがいいかも知れませんが、アイドルヲタは気持ち悪いという人もまだまだいます。相手を見ながら使い分けるのが賢明でしょう」
http://careerconnection.jp/biz/tyosahan/content_1220.html
名前:名無しさん投稿日:2014年03月12日
ここ数年のドルオタが起こした事件を振り返っても
就活の時にうっかり口走れない趣味だろ。
名前:名無しさん投稿日:2014年03月12日
見返りの殆ど無い無駄なもんに入れ込んで引き際知らずに搾取されるという、会社にとってはかなり危険な存在と取るけどな俺w
名前:名無しさん投稿日:2014年03月12日
数秒の握手会に比べたら「面接は時間的に長い」けど、即売会の待機時間に比べたら面接は短いよ
名前:名無しさん投稿日:2014年03月12日
アイドルのステマですねこの記事・・・ ステマ辞めろや
名前:名無しさん投稿日:2014年03月12日
AKB推しメンの話なら誰でも話せるみたいな風潮がある会社に就職してしまった件
名前:名無しさん投稿日:2014年03月12日
相性ゲー事故ゲーって奴ですね、最後に勝てればいいのであって、勝率を競ってるわけじゃない
名前:名無しさん投稿日:2014年03月12日
CDを何百枚も買わないといけない使命感があるから
お金を稼ぐことには人一倍貪欲なんだろ
名前:名無しさん投稿日:2014年03月12日
馬鹿じゃねえの
名前:名無しさん投稿日:2014年03月12日
実は面接官もガチだったら笑えるなあw
名前:名無しさん投稿日:2014年03月12日
※その業界とオタ活が合致してる場合のみ有効 だろ。。
さすがに。。ただ、オタの持つ知識=売れるための知識なのは間違えない。
名前:名無しさん投稿日:2014年03月12日
ダイレクトマーケティング
名前:名無しさん投稿日:2014年03月12日
いや、アイドルヲタは入社するまで隠すべき。どう考えても印象悪い。
記事の最後が重要。でも、意外と入社後のネタになら使えたりする。
名前:名無しさん投稿日:2014年03月12日
多少なりともヲタアッピルできるようになっただけいい時代なんじゃないスかね
名前:名無しさん投稿日:2014年03月12日
(おっ?ワイのことか?)
名前:名無しさん投稿日:2014年03月12日
「アニメオタク→いい年してやるな」
「アイドルオタク→就活に強い!」
マスメディアがいかにいい加減か分かるわアホくさ
名前:名無しさん投稿日:2014年03月12日
数秒の握手会に比べたら「面接は時間的に長い」 なるほど……
名前:名無しさん投稿日:2014年03月12日
好きなアイドル否定されて不機嫌になる奴はコミュ力底辺なんじゃないかなって、コミュ障の俺は思うんだ。
名前:名無しさん投稿日:2014年03月12日
デブオタしね きもちわるい 人間じゃなくて寄生虫のゴミ
名前:名無しさん投稿日:2014年03月12日
うちの会社にアイドルヲタバイトでいるけど
ことあるごとに早退して使えんよ?
名前:名無しさん投稿日:2014年03月12日
要するに何でもできる普通の人より何かができる不器用な人がいいってことか?
名前:名無しさん投稿日:2014年03月12日
オタクのオッサンが若いオタクに寛容とは限らんぜ
名前:名無しさん投稿日:2014年03月12日
自分の興味ある分野(アイドル)に対しては無類の強さを発揮するけど
興味ないと簡単に放り投げそうな印象あんだけど
名前:名無しさん投稿日:2014年03月12日
面接官は大抵引く。その手のアピールは極力避けたほうがベター。
名前:名無しさん投稿日:2014年03月12日
強いわけねーだろ
0 件のコメント:
コメントを投稿