やらおんについて

2012年6月5日火曜日

【コピー】「今の若いアニメ好きオタクはイワシ系のオタク? とりあえず群れ ていると楽しい、だからみんなが好きと言ってるものは安心」















―――今回ちょっと、ガンダムとオタクというところで、というテーマが一つありまして。岡田さんの本を読ませて頂きまして。第一世代、第二世代、第三世代、最近第四世代もいるという中で、第二世代を産んだ契機になったのが、ガンダムかな、と思うんですね。



その中で一つ、この「オタクはすでに死んでいる」を読みまして、思った事が、オタク文化が大人になっても子供時代の趣味をやめないことと、それからお小遣いの話がありましたけど、その大人になっても子供の趣味をやめないというところが、なにかその、ずっと子ども時代みんなガンダムを見てたんですけど、それまでアニメが子供のものだったのが、引き続き、ガンダムを通じてずっと大人になってもガンダムが好きと、いうところで、大人のガンダムという文化がもう今現前とあって、まあ、それがひとつやっぱりガンダムがオタク文化を産んだ一つだったなと思います。





(略)







―――今の若い人っていうのは、その、あんまりどうなんですか、最近のガンダムは見ているけど、ファーストの方は見ていないっていう人も、結構いるもんですか?



そうですね。見てないんじゃないんですか。昔のガンダムは。

あの、やっぱね、その時代、というかね、自分が10歳から15歳の時に見たガンダムが、その人にとってのガンダムなんですよ。

だからどれが正しいガンダムかじゃなくて、その、自分が思春期の時に見たガンダムこそが、ガンダムなんですよね。

でもその世代ですら、やっぱり一番最初のガンダムを見に行くわけじゃないですか。

で、自分の好きな、例えばSEEDじゃないとかいって怒ったりはあんまりしないんですね。

やっぱこう、御本尊という感じがするからだと思うんですよね。はい。







14 件のコメント:

  1. tumblrでやればいいんじゃないかな(提案)

    返信削除
  2. ただ引っ張ってきただけとか酷過ぎだろ

    返信削除
  3. 読売とか産経とか、そのへん各新聞の記事を寄せ集めて「日本新聞」みたいなの作ったら、絶対訴えられるよな。こういうのはいいのか? 本でも単なる引用だけに終止すれば、良い行為じゃなかったはずだ。

    返信削除
  4. 個人ブログを転載するアフィブログって
    あのさぁ...

    返信削除
    返信
    1. ノンアフィだったら許されるっていうわけではないけどね

      削除
  5. あほすぎぃ!

    返信削除
  6. 雑誌まるパクリ記事削除したみたいだな

    あなの娘は何系? いまどき女子高生図鑑に「けいおん! 系」があるぞww
     ↑
    この記事

    返信削除
  7. 本家やらおんは書き込み規制を実施中

    返信削除
  8. これから悪い事が出来なくなる、じゃ不足
    これまでの悪行の分不幸になれ 三倍でな

    返信削除
  9. 更新頻度落ちすぎィ!(笑)

    返信削除
  10. 伊藤ケイスケ必死だなwwwwいつまで持つかなwwww

    返信削除
  11. まるごとコピペとかひどすぎるwwww

    返信削除
  12. めっちゃ効いてるな。
    本当は存続不可能なくらい追い込まれてるのに、それでも無理やり続けるとは。
    よほど儲かってたんだろうな。醜態晒しすぎww

    返信削除
  13. ここのコメ欄はあっちでアク禁受けた人の文句の場になってんな
    それとやらチルの気色悪いレス

    返信削除