やらおんについて

2012年2月29日水曜日

【コピー】ヤマさん、沼田やすひろ氏を痛烈批判「老害」「なんでアニメに関わ る人ってこんなに幼稚なことやっちゃうんだろう」












内容紹介

「有名スタジオが作った話題作なのに、なんでこんなにつまらないの?」

「テレビアニメの第1話を観ただけで、その後も見続ける価値があるかを知る方法は?」

「アニメと実写の『おもしろさ』の違いって?」



そんな疑問をすべて解き明かすべく、気鋭のシナリオ・アナリストである筆者が、

「おもしろい」アニメと「つまらない」アニメをきちんと見分ける方法を、やさしく伝授。

名作・話題作・問題作を一刀両断します!








(主な内容)



【序章】「禁じられた作品分析」の封印を解きましょう



【第1章】一目惚れ、していますか?

「フラクタル」2つの謎

アニメと実写、最大の違い――「一目惚れ」

「ジブリ病」

「画創り」こそ、アニメ最大の魅力



【第2章】アニメの「おもしろさ」を決めるもの

「フラクタル」の失敗

第1話を観て「おもしろい」かどうかを見分ける4つの方法

変化を納得できる筋立て=13フェイズ構造

キャラクターが担う7つの役割

8番目の役割「狂言回し」




【第3章】なぜピクサーのアニメは「おもしろい」のか

失敗しないピクサー

“嫌なヤツ”を強調された1作目のウッディ

複雑な筋立ての2作目

シンプルな筋立てに戻った3作目

機内上映でも証明された「画」の力

世界中でヒットする作品の「おもしろさ」とは?



【第4章】 日本で売れるアニメは「おもしろい」?

「コロコロコミック」と「週刊少年ジャンプ」

13フェイズ構造不備の嵐――「のび太の人魚大海戦」

何度観ても泣ける「新・のび太と鉄人兵団」

宮崎駿が受け継いだ「筋立て主義」

手塚治虫の悩み



【第5章】テレビシリーズの「おもしろさ」あれこれ

「ONE PIECE」の延命措置

なぜ「魚人島編」は「つまらない」のか?

「HUNTER×HUNTER」にみるリメイクの有効性

ミニシリーズの傑作「あの花」

「コクリコ坂から」の失敗

終わらない一体感を楽しむ「日常系」

バトルを楽しむ「Fate/Zero」

超変化球“隠し13フェイズ”の「BLOOD-C」

テレビシリーズの完成型「TIGER & BUNNY」



【第6章】「おもしろさ」の切り札

「エヴァ」の画創りが語るもの

開始2話に明示されていた最終2話の方向性

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」で狙うもの

寺山修司を受け継ぐ者たち

「セーラームーン」はなぜ大ヒットしたか

幾原邦彦作品の象徴



【最終章】いつ、観るのをやめればいいの?

「視聴ヤメ時」チェック

「ゲド戦記」で視聴ヤメ時を考えてみよう

変化を重要視しない宮崎吾朗監督

時間を大切に



【付録】作品をじっくり分析しよう

【付録1】「天空の城ラピュタ」の完璧な作品構造

【付録2】「美少女戦士セーラームーン」のテレビシリーズ構造

【付録3】「輪るピングドラム」の象徴と記号に満ちた世界






1 名前:つゆだくラーメンφ ★[] 投稿日:2012/02/29(水) 07:43:51.78 ID:???



山本寛?@yamacane_0901

みんなアニメより自分が大事なんですよ。

そしてだからこそ「アニメ大好き!」と声高に叫ぶ。自分を守るためにね。















2 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 07:45:03.10 ID:NtOlZfP/

この人いろいろしゃべるのね





3 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 07:46:21.22 ID:m01YXedO

産廃量産するような監督に言われたくないだろうな





6 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/02/29(水) 07:47:32.71 ID:fEPfaf2E

切った京アニは正解だったってことか





7 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 07:48:16.08 ID:OfKt81HQ

最低だな





8 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/02/29(水) 07:49:43.70 ID:HEQPOxcL

え?あ、うん





9 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 07:51:24.95 ID:83wxzNum

>【第1章】一目惚れ、していますか?

>「フラクタル」2つの謎

>アニメと実写、最大の違い――「一目惚れ」

>「ジブリ病」




おいw





10 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 07:52:24.24 ID:tjwycs+u

>【第2章】アニメの「おもしろさ」を決めるもの

>「フラクタル」の失敗

>第1話を観て「おもしろい」かどうかを見分ける4つの方法




要するにこれが気に入らなかったって話だろ?

アニメは~とか言う前に過去の小説や映画なんてこんなのとは

比較にならない数の本でこれ以上の批判を繰り返されてきた気がするけど





11 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 07:53:32.68 ID:cQJzKDQh

自分は幼稚じゃないと信じ切ってるところが失笑





12 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 07:54:22.48 ID:1qjzLtFe

天つばすぎるwワロスww





13 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 07:54:29.18 ID:FUnNYVVb

沼田とか言う人にしてみれば

話題になってしてやったりって感じだろうね

むかつく





14 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 07:54:57.34 ID:3xA0I05O

>>1の発言の9割はヤマカンに当てはまるのではwwwww





15 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/02/29(水) 07:57:36.79 ID:vce1NAkh

ヤマカンっていつも強迫観念に囚われてないか?





17 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 07:59:17.98 ID:gpNyyP8p

ツイッター芸人は相変わらず元気だな





21 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 08:01:42.72 ID:/f0LcCqs

きっちり名指しするのは珍しいんじゃないか。

映画方面からもう関わってもらえなくなったのか。





22 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/02/29(水) 08:03:16.09 ID:uIbo3cWF

自分の作品槍玉に挙げられて癇癪おこしてんのか





28 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 08:28:55.41 ID:t9eHxt7G

とりあえず予約しとくか





31 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/02/29(水) 08:35:27.88 ID:Tg/XgVEV

またいつもの「世間が馬鹿だから俺が評価されない」か





32 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 08:36:53.98 ID:7zkoBrTT

フラクタルは最初のほうを面白そうにつくって

最後のほうで処女厨プギャーってやる話って聞いたんだが

一目見てダメな作品なのか





33 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/02/29(水) 08:37:17.99 ID:GU93CX7Y

しかし、ハイエナのようにヤマカンに同意ツイートする奴の醜さがひどい





36 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 08:40:49.54 ID:hRlPN6zI

あれしか売れなかったフラクタルがブックオフで最低ラインで売られていた件





39 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/02/29(水) 08:51:28.71 ID:DW5Fttj3

でも自分は、他のアニメをバンバン罵倒していたりするんだけどねw



山本寛の発言まとめ

オトナ帝国→イマイチ

戦国大合戦→イマイチつか無理だろ

大地→口だけ、ダメダメ

富野→演出の能力無し

キンゲ→なってない

沖浦→ショボ(笑)

押井→「惜しい氏ね」。おわっとる、METHODS(本)が一番良かったんじゃない(笑)?

鈴木→脳みそ小さいアニメやくざ

大友→才能無し

橋本敬史→蒸気・煙がなってない

細田・新海→限界が見えた、ショボ

千明→絵描きでもショボ(笑)

加瀬充子・ときたひろこ・下田正美→ショボすぎる、アニメ汚し

西澤晋・かみやじゅん・えんどうてつや→実写のことを知らない無教養

猫の恩返し→グダグダ、しょうもない

森田→演出失格

吉田玲子→だめだこいつ

IG、ゴンゾ、ガイナックス→語るに落ちるほどの糞会社

渡辺信一郎→粗や不備があるが、まあ、認めてやるか

マクロス7→映像も音響も汚物

山内重保→ショボ(笑)ま、努力は認めてやんよ

大畑・錦織→イマイチ

佐藤順一→センセー(笑)あんたに言われることは何もない、もうちょいがんばれや

渡部高志→監督の才能なし

以上これらの大口を叩き続けた当の本人・・・・

山本寛→監督を突然降板させられ、その後ほぼ仕事無しですが、ただ今仕事募集中!業界の皆様仕事下さい@ラジオ

そんなビッグマウス山本寛さんの名言「大口は映画の中で叩かんかい!!」




40 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 08:58:18.19 ID:7p7x/EHv

こんな全方位に攻撃しまくってたらアニメどころか他の業界でも仕事がなくなって食っていけなくなるだろ

ヤマカンはちょっとは自制することを覚えたほうがいい





44 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2012/02/29(水) 09:08:07.23 ID:3tjzeh5D

なんでこんな売れもしない本にマジギレするんだろうと思ったが、

「俺が評価されないのは悪の組織が愚民を洗脳してるからだ!」

って妄想が根底に有るんだったな、こいつの場合。







5 件のコメント:

  1. ヤマカンって今後どうやって食べていくの?
    それなりに下積みも経験して結果を残してきた
    から一応監督になれたんでしょ
    ただ、今さらアニメ業界以外で働くのも年齢的に
    厳しいだろうし・・・
    親の遺産でも無けれりゃマジでホームレスだろ

    返信削除
  2. 本人がtwitterでなんかやってるって言ってた
    やらおんは取り上げてないけど

    返信削除
  3. >>【第3章】なぜピクサーのアニメは「おもしろい」のか
    ピクサー作品はディズニーって後ろ盾があるからなぁ
    アカデミー賞にノミネートされる回数を見る限り金の匂いが・・・

    おっとこんな時間に誰か(ry

    返信削除
  4. ヤマカンはBRSのアニメの取締役様だぞ(Pの発言だと中身にはタッチしていないらしいが…)
    ピクサーは徹底的な市場調査してるからだと思う

    返信削除
  5. ピクサーのおもしろさがわからん

    返信削除