名前:名無しさん投稿日:2015年05月09日
ダウンロードやストリーミングといった音楽配信サービスが登場し、国内外の音楽産業はCD一辺倒ではなくなった。そんな中にあって、日本を代表する音楽チャートのオリコンは、依然CDの売上高を重視する。なぜなのか。小池恒社長に話を聞いた(1月16日取材)。
(中略)
――握手券や投票券などをCDの特典につけるいわゆる「AKB商法」についてお伺いします。同じ人が特典目当てに同じ作品を複数枚買うことは問題ないのでしょうか。
お時間があれば、一度AKB48の実際のイベントに行ってみてください。
ファンは1日、すごい楽しい思いをして帰っていくわけですよ。
東京ディズニーランドで1万円を使う人がいる一方で、こういう使い方があってもいいと思います。
AKBのCDを10枚買って、イベントに行く。握手の合間には、ファン同士がコミュニティーで交流したり、
新人の子のミニライブが開かれていたりする。すごく盛り上がっているんですよね。
それをきちんと見た上で、AKB商法が正しいのかどうか考えてほしい。
ウチが把握している限り、大体平均すると10枚とか。会場に来ている人は7、8枚だと思うが、
実際7、8千円の対価を払ってイベントに来ているということを考えたときに、
AKB商法は決して間違っていないと思います。
――ごく少数とはいえ、CDを1万枚買う人がいたら、ランキングに影響しないのでしょうか。
ウチのランキング上は、たとえば1万枚買っていたとしても、20枚分しかカウントしないこともあります。
そこまで厳しくやらないと、社会の信頼を得られないので。
――みんながAKB商法を始めたら、チャートが混乱するのでは。一般の人から見て、「ランキングがおかしいな」ということになりませんか。
時代時代で、ランキング上位の顔ぶれがある特徴を持ってくるというのは、どうしようもないこと。
演歌、アイドルブーム、バンドブーム、ビジュアル系などの変遷があって、いまはアイドルの時代です。
そうは言いつつ、過剰な競争をあおるようなことがあれば、どこかのタイミングで、
社会常識に照らし合わせて判断しなければいけない。
たとえば、(CDランキングで集計対象としてきた)ミュージックカードも、プロモーション用に低価格でバラまくようでは、
「ヒットした」とは言えません。まったく同内容で表紙だけを変えたカードを売ることで、
ユーザーの過剰な負担につながるとしたら本意ではない
それはあまりにもイージーじゃないか、という問題意識は持っています。(※インタビュー後の4月に集計を廃止)。
――オリコンとしては、ランキングは単純に「CDの売り上げ順位」ということだと思いますが、世間的には「オリコン上位=いい音楽」という認識があります。そのギャップのために、特典商法などに対して違和感を抱く人もいるのではないでしょうか。
それはありますね。先日もある人から「フォークロックのランキングみたいなものをつくって、世の中に浸透させてほしい」と要望を受けました。それはやろう、と考えています。いま、演歌ランキングで1位を取るということが、演歌歌手の人たちにとっての現実的な目標になっています。そういうのをフォークロックでもやる。
そこでは、そういう(特典商法のような)ポップス特有の売り方みたいなものは排除されるので、
年齢によってはフォークロックランキングみたいなものを活用してもらえるといいかなと思います。
「こっちの方が腑(ふ)に落ちる」という人も、ひょっとしたらいるかもしれませんし。
――大人にも納得感のあるランキングというのは非常にいいですね。一方で、フォークロックも演歌と同じ扱いになるのかと思うと、一抹の寂しさもありますが。
やっぱり、時代は巡るんですね。昔、演歌の人たちが感じたことを、いまフォークロックが感じるということなんですよ。
40代以上のアーティストを対象にしようか
買っている人が40代以上の場合を対象にしようかとか、いろいろ考えたんですけど。
とりあえずはジャンルで「フォークロック」というものをしっかり立てていくことを、第一歩にしようかなと思っています。
http://digital.asahi.com/articles/ASH4Z46N9H4ZUCVL00T.html
名前:名無しさん投稿日:2015年05月09日
親父が泣いてるわ
名前:名無しさん投稿日:2015年05月09日
社長自ら私情発言ですか。
そらランキングの権威落ちますわ。
名前:名無しさん投稿日:2015年05月09日
この人いわば日本のポップ音楽を瀕死に追い込んだ人物でしょ
名前:名無しさん投稿日:2015年05月09日
音楽のヒットランキングなら握手券などのおまけも排除しないと駄目だろ
名前:名無しさん投稿日:2015年05月09日
AKBチャートって作って秋元だけで競わせればいいんじゃね?
名前:名無しさん投稿日:2015年05月09日
好きなタレントのイベントは楽しいわ
それと集計法とは別問題
名前:名無しさん投稿日:2015年05月09日
はい、大口顧客いただきましたー
名前:名無しさん投稿日:2015年05月09日
特典無しCD部門作ればいい。
名前:名無しさん投稿日:2015年05月09日
いいんじゃねえ。金出すのオタクだし。
名前:名無しさん投稿日:2015年05月09日
抱き合わせ商法も霊感商法もOKですよ~っとw
名前:名無しさん投稿日:2015年05月09日
AKBなんてアキバの見世物小屋でキモヲタ相手に小銭稼いでるのがお似合い
身の程をわきまえずにテレビや映画にまでしゃしゃり出てくるから批判される
結果、誰もドラマや映画を観なくなる
名前:名無しさん投稿日:2015年05月09日
どっちにしろ握手券とか特典商法やってるやつを除外したランキングを出したとこで
邦楽が終わってることを再認識するだけになりそう
名前:名無しさん投稿日:2015年05月09日
抱かせてもらったか
名前:名無しさん投稿日:2015年05月09日
ほんと腐ってんなこの会社
名前:名無しさん投稿日:2015年05月09日
イベントはイベントで入場料を取ってやればいいじゃない
名前:名無しさん投稿日:2015年05月09日
演歌ランキングやフォークロックランキングとかやるなら
アイドルランキングもやって隔離するべきだろう
名前:名無しさん投稿日:2015年05月09日
同じCDを7、8枚買うことが異常なのに、感覚がマヒしてんのかな?
名前:名無しさん投稿日:2015年05月09日
金と女をあてがわれて簡単に買収されたなw
名前:名無しさん投稿日:2015年05月09日
ほんとこれ
魅力がなければごり押ししたって受けるわけがない
名前:名無しさん投稿日:2015年05月09日
何人かAVの人になったのに???
恐ろしいアイドルだと思うんだけどな
すぐ脱ぐし
名前:名無しさん投稿日:2015年05月09日
アイドルもアニメも悪いこととはおもわないけどな
ただAKB商法ってのはあんまり良いやり方とはおもわないけどね
名前:名無しさん投稿日:2015年05月09日
もはやCD売上なんて古い指標を重視する必要もない
YouTubeと配信とか集計してるビルボード式のが正しい
名前:名無しさん投稿日:2015年05月09日
最初から握手1万円でやれよ。っておもうけど、
「ランキング一位の大ヒット」っていうのやらないと売れないんだろ
名前:名無しさん投稿日:2015年05月09日
いや間違ってる。あんな風に群がりたくねーよ
名前:名無しさん投稿日:2015年05月09日
日本人ごときが民団AKBに逆らえるかよ
名前:名無しさん投稿日:2015年05月09日
オリコンはそのうちAVのチャート生きていくようになりそう
名前:名無しさん投稿日:2015年05月09日
自社で雑誌作っていろいろ特集してる時点であかんやろ
名前:名無しさん投稿日:2015年05月09日
握手券ランキング作りゃいいだろ
0 件のコメント:
コメントを投稿