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2014年12月23日火曜日

【コピー】鋼のアルペジオ、シドニアの騎士・・・アニメフルCG化への動き顕著 に!視聴者もCG慣れ
















名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日










一昨年から今年にかけて、国内でフルCGアニメの動きが活発になっている。



劇場では「アシュラ」(2012年)や「009 RE:CYBORG」(同)、「キャプテンハーロック」(2013年)や「楽園追放」(2014年)、テレビシリーズとしては「蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ」(2013年)、「シドニアの騎士」(2014年)などが公開されたこの期間は、後に日本のアニメが大きな転機を迎えた3年間として振り返られるかもしれない。







初めは現実と違和感のある“物珍しさ”を狙って使われていたCGが、

手描きされていたロボットの作画を置き換える手段として活用された先駆けが「マクロスゼロ」(2002~2004年)だった。

それ以降、例えばカードバトル作品の中で、人物は手描き、クリーチャーの戦いはCGといった場面ごとの切り分けや、

全編CGだが登場人物はロボットに限る、あるいは人間キャラクターはデフォルメ表現と割り切る。

さらにはCGと手描きを混在させるなどの試行錯誤が積み重ねられてきた。



近年のフルCGアニメがそれまでの作品と決定的に違うのは「手描きされてきた人間キャラクターまでCGで表現している」ということ。



CGに対する違和感は、主に「カクカク(金属のように硬そう)」か、「ヌルヌル(動きが滑らかすぎ)」の2点だ。

カクカクとした絵は冷たさを感じさせ、途切れないヌルヌルとした動きは

作画枚数の抑えられた日本のアニメにはなじみにくかった。




その隔たりを埋めるために編み出された手法が「セルルックCG」だ。従来通り3Dモデリングは行うが、見かけも動きも人の手でセルアニメ(手描き)に近づけ、あえてコマ数を落として手描きとテンポを合わせるといったアプローチに磨きをかけられてきた。



そうしたフルCGアニメが市場に受け入れられつつある背景には、「視聴者のCG慣れ」も指摘できる。



「アナと雪の女王」が大ヒットしたように、ディズニーやピクサーの長編フルCGアニメは日本でも「親子で見に行く映画」のポジションを確立している。世界初のフルCG映画「トイ・ストーリー」の公開から約20年の今日、生まれてすぐCGアニメに触れて育った世代が出現しつつあるのだ。



また、視聴者側がCGに親しんできたことに加え、「手描きアニメーターの人材不足」という制作サイドの事情もある。手描きでクリエーティブな作画のできる才能は希少であり、過酷な制作現場で第一線にとどまり続けられる「職人」はさらに限られてしまう。



その結果、作品のの完成度がトップクラスの人々に依存する状況が続く一方で、彼らの高齢化は着実に進んでいる。3Dでも個人のセンスが問われることに違いはないが、手描きよりより若手が育ちやすく、テレビアニメを支えられる量産性にも優れたフルCGへのシフトは避けられない流れだろう。 



 フルCG作品は世界的な大勢でもあり、国産アニメがグローバルな市場に挑戦するチャンスでもある。実際、海外でも「キャプテンハーロック」は善戦しているようだ。ただし、「ハーロック」のCGはリアル志向が強く、国内で人気の高いセルルック型のアニメは未知数だ。その意味で、この12月に北米で公開されるセルルックCG作品「楽園追放」の行方が、国産フルCGアニメの国際展開を占う鍵の一つになるのではないか。



http://mantan-web.jp/2014/12/23/20141222dog00m200030000c.html




名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日



まだまだ人物は違和感あるよね







名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日



なんかぬるぬるしてるから違和感あるんだよな

まぁアルペジオはおもしろかったけど








名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日



アルペジオ原作もアニメ化して欲しい







名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日



アルペジオもシドニアもストーリーの面白さが評価されただけ。

CGだからどうだってのは評価には関係無い








名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日



シドニアは同じ顔の男がいろんなシーンに出てきてわけわからんかったな

モブ顔2種類くらいしかない







名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日



惡の華はなかったことに







名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日



アルペジオのアニメって原作そのままにしなくて正解だったな







名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日



アニメーターも大変だな絵の勉強だけじゃなく

CGの勉強もしなくちゃいけないのか

薄給だとCGソフト買うのも苦労するだろうな







名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日



なんつーかな、ベジェ曲線感

ポリゴン感を消そうとした結果の接地感の無さ







名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日



3DCGの方が安く作れるから

という金の部分を抜いて、手描きと比較してもらねぇ。

映画の009 RE:Cyborg は手描き以上に金かかったかもしれないけど、

アルペジオやシドニアはそんなこと無いらしい








名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日



楽絵追放はセルアニメにかなり近づいてて3D特有の違和感が少なかったわ







名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日



フル3DCGであることが視聴者にとって表現的に必要だから

フルCG化の流れが生まれているのではなく、

単純に2Dアニメと言うコンテンツを作る工程の代替として

持ち出されている物に過ぎないということだ








名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日



セル画と一緒でデジタルのようにこれも勉強しないと生きていけなくなるんだろうな

まるでプログラマーだわ







名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日



日本のCGは糞、自画自賛はやめろよ恥ずかしい







名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日



まだ違和感を感じるなぁ。







名前:名無しさん投稿日:2014年12月23日



シドニアは本当に良かった

なぜかスイス人に勧められたがあれ英語版あるのか?








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