2014年8月26日火曜日
【コピー】つまらない脚本てのはわかる・・・じゃー面白い脚本ってなんなの?
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
つまらない脚本はまあわかる
面白い脚本ってなんなの
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
デジモンアドベンチャー 僕らのウォーゲーム
宇宙の騎士テッカマンブレード
機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙
この辺が面白い脚本
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
アニメだと正直ほとんど無い
あっても原作ものばかり
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
作画演出へっぽこなのに脚本だけ秀逸なのが
闘士ゴーディアン
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
アニメだと1話1話見たときとまとめてみたときで印象が変わるから難しいな
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
魔法少女まどか☆マギカ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
あの花の本はイマイチだったな…
導入や途中は悪くなかったと思うけど最後が無い
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
あの花も一話完で終わりでいいアニメだよな
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
パトレイバーとかキングゲイナーとか色々あるじゃん
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
今年のアニメで自分が一番良いと思った脚本はディスクウォーズアベンジャーズ
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
sherlockとかエイブラムスのスタートレックとかは
脚本が良いと思う
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
最近蒼穹のファフナーってアニメを全話見たんだけど凄く面白かったわ
脚本がセガガガとか任侠鉄砲玉伝の人だったというのが衝撃だった
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
ここ最近だとマイリトルポニーとか脚本のレベルが高いと思うかな
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
ガンダムの特徴ある喋りが面白かったのは富野の凄さ
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
禿のGノレコンギスタはキャラクターを魅せるという意味でここまで優れた脚本は近年ないと思った
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
最近だと妖怪ウォッチの第一話が本当によく出来ているなと
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
脚本ってのは技術のたまものではあるけれど
面白いかどうかは書き手が面白い事が思いつくかどうかという
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
ただオタが面白がってる作品は
悪趣味なのが多いけどな
一流のシナリオ描ける人は
一流の詐欺師になれると思う
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
当然出るであろう突っ込みを
例えメタネタギャグででも先回りして潰してくれると安心して見られる
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
最近だとガンビルの1話は手堅く良く出来てた
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
ラノベ作家目指してるけど将来は脚本家にもなりたいとか本気でかんがえt
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
もう販促アニメの方が売り方をあの手この手で考えてる分
話が面白くなってたりする始末
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
スト魔女で面白い回て大体"佐伯 昭志"
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
脚本の良し悪して会話がテンポよく進む、場面が想像できるかじゃないの
アニメの場合そこに演出やコンテで改変されるのが多いけど
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
冲方と虚淵辺りは小器用というかパッチワークがうまい印象
これはもう世代的なものなんだろうか
あんまりオリジナリティを感じない
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
宇宙兄弟で原作者が脚本に入ってる回はアニメ脚本家にすげーキレて自分で脚本書いてるからだというのは有名
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
面白い脚本家なら高山文彦かな
ポケットの中の戦争
オーガス02
蘇る空
どれも凄いけどどうやって食ってるのか謎すぎる
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
脚本家としてはあまりすごいと言われないけど
水島努脚本の多人数で会話する場面でのテンポはすごいと思う
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
アルドノアみるとやっぱウロブチは有能なんだなと思う
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
敢えてゼロ地点に着地させる難しさ
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
学生主人公の親とか兄弟が出てて
生活環境が描写されてると安心して見ていられる
どうやって生活してるのか分からない話は大抵駄ニメ
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
みなみけぐらい突き抜けられると
それはそれでまぁいいかなと
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
ラブライブは1期の仲間集めするとこまではよかった
揃ってから尻すぼみ
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
ラブライブなんかは9人平等に輝かせないといけないだろから
ストーリー重視過ぎるのは無理だろね
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
そもそも萌えアニメっていかにキャラを可愛く見せるかってのが重要であって
話の展開とか辻褄とか二の次でしょ
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
>話の展開とか辻褄とか二の次でしょ
まぁ可愛く感じてもらおうって時も
ストーリーはかなり重要な要素だと思うけどね
<名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
span style="color:#336699">ストーリー重視だと
キャラがひどい目にあったりするしな
そんなんばかりじゃないって言うけど
うけてるのはだいたいひどい目にあう
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
絵が可愛いアニメなんてそれこそ溢れまくってるからねえ
まぁ美少女なんて答えが簡単に出るものはみんな最適化されてくから当然なんだけどさ
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
ある程度、人気があれば馬鹿みたいに人がホイホイ寄ってくるんだよ
一定の人気もないアニメは廃れる
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
声優が棒読みに聞こえる脚本書くやつはダメだ
アニメを文章でしか考えてない
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
アニメは演出が一番重要だと思ってた時期があったな
今はみんなレベル高いけど一昔前は差がはっきりしてたから
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
原作付きアニメだとシドニアの騎士が酷かったなぁ
脚本と言うよりシリーズ構成がガンだったんだと思うけど
2話とか凄い良かったけど
その後のエピソードの場面前倒しとかで盛り上がる話をぶっ潰しまくってたりとかなんかガッカリだった
あれは低予算でやって良い作品じゃ無かったね…
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
良い脚本と売れる脚本とまた違いそう
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
今ガンダム再放送みてるけどやっぱ面白いね
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
アルドノアはギャグアニメになるギリギリ手前だな
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
子供向けにしても雑すぎるのはプリキュアとアイカツ
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
個人的にはカタルシスの与え方が上手い脚本がいい脚本
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
結局お話が面白いかどうかよりも宣伝にどれだけ力入れたかなんだよな
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
テンポ良すぎると30分アニメでも序盤で起こった出来事覚えてないことがある
それは印象が薄すぎるとかじゃなくても
本当に展開のイベントが盛りだくさん過ぎる時に起きる
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
すぐ内容が分かっちゃうような薄いアニメばっかり見てるから
濃いアニメ見ると説明不足だとか言っちゃう
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
ものわかりの悪いやつがわかった気になるような言葉遊びみたいなのが
さも頭脳バトルのように扱われている場合も多いけど
好きな人は多かろうと映像化してみるとそれが伝わらなかったり
求められているものじゃなかったりはあるねー
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
とりあえず無駄に情報量多いラノベやらあと型月物?
あのへんのアニメ化する時は脚本家さん大変だろうなぁとは思う
もうL枠付けて設定情報垂れ流しにでもしたい気分だろうな・・・
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
売れる作品は必ず光る何かがあると思うがね
全部だめで売れたってのは見たことない
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
結局脚本なんてどうでもいいんだろ
人を見た目だけで判断しちゃう面接官と同じ
名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日
名作と言われているものでも全てがいいとは限らない
結局、最後に全部見たあと面白かったと思えるかどうかで
いい作品かどうかが決まるんじゃないかな
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿