シナリオライター・虚淵玄が明かす『まど☆マギ』ストーリーの発想法
アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』などを手がけたシナリオライターの虚淵玄(うろぶち・げん)氏は2012年1月29日、ニコニコ生放送「小池一夫のニコニコキャラクター塾!」に出演し、『まど☆マギ』におけるストーリーの発想法について語った。
「小池一夫のニコニコキャラクター塾!」は、作家で漫画原作者の小池一夫氏が、漫画家やクリエイターをゲストに迎え、新時代のキャラクター発想論を考えようという番組。
小池氏がかねてから称賛し、「虜になった」という『まど☆マギ』。小池氏は、漫画制作では初めにキャラクターを作り込むことを信条としているが、虚淵氏によれば、『まど☆マギ』はキャラクターよりむしろ、ストーリーを重視して作ったものだという。
その傾向が顕著に表れているのは、ストーリー序盤の展開。小池氏は、漫画では「最初の7ページでキャラクターが立っていないと読者が離れてしまう」と考えるそうだが、『まど☆マギ』ではなかなかストーリーを展開させず、3話になって初めてそれまで主要キャラクターと思われていた「巴マミ」に壮絶な死を遂げさせた。その驚きによって話題が広がり、『まど☆マギ』は多数のファンを獲得した。
虚淵氏は、この手法をアニメ脚本家の黒田洋介氏(『機動戦士ガンダム00』など)から教わったという。
「1話でインパクトを与えて途方に暮れさせ、2話では(作品の)世界観とストーリーの方向性を説明する。そして3話では、それまでに説明したこと以外のことも起こり得るというサプライズを起こす」
と虚淵氏は言う。この3段階を踏むことで、4話以降も視聴者がついてくるそうだ。
これには小池氏も、驚いたようで「紙の世界(=漫画)でもやってみようかな」とした上で、「これは僕が手を染めたことのないキャラクターの作り方。僕も試してみて、成功するようだったら、キャラクター新論で取り上げたい」と語った。さらに小池氏は、「(漫画は)音と動きのない世界なので、アニメも描いてみたいという気持ちがある。これから勉強してみようと思います」と、76歳にしてもなお作品作りに意欲的な姿勢を見せた。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw189629
記事が出てるな
151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/02/02(木) 20:45:05.53 ID:7ML02PJ1P
>>143
おーまとめてくれているw
153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/02/02(木) 20:45:54.93 ID:4ubyDBZc0
>>143
詳しく書かれてるね
155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/02/02(木) 20:46:38.74 ID:ItJ0OyNK0
>>143
確かにそこが面白かったな
途方に暮れさせる、だっけ
161 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/02/02(木) 20:48:21.23 ID:MRy6Jups0
>>143
さすがぶっちーや!
168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/02/02(木) 20:49:31.59 ID:kBE4FBxX0
> それまで主要キャラクターと思われていた「巴マミ」に壮絶な死を遂げさせた。
まるで主要キャラクターでないみたいじゃないか…
171 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/02/02(木) 20:51:10.14 ID:RwVf/GzU0
>>168
ワラタ
マミさんは主要キャラクターだよ!
175 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/02/02(木) 20:52:08.63 ID:0j5Iq8qV0
>>168
主要キャラクターの、でいいよなw
178 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/02/02(木) 20:52:56.64 ID:r6kOWAWu0
>>168
言わんとすることは分かるけど、
マミさんは超×30重要キャラじゃないか・・・
184 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/02/02(木) 20:54:04.35 ID:kBE4FBxX0
この記事書いた奴はマミさんがディープブルーのサミュエルみたいな役回りだと思っている
194 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/02/02(木) 20:56:25.96 ID:SHj4GeOf0
× それまで主要キャラクターと思われていた「巴マミ」
○ それまで黒幕と思われていた「巴マミ」
973 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/02/03(金) 00:59:35.58 ID:AYuBJJ3j0
「1話でインパクトを与えて途方に暮れさせ、
2話では(作品の)世界観とストーリーの方向性を説明する。
そして3話では、それまでに説明したこと以外のことも起こり得るというサプライズを起こす」
と虚淵氏は言う。この3段階を踏むことで、4話以降も視聴者がついてくるそうだ。
そういうものなのか?
980 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/02/03(金) 01:00:12.77 ID:XYu7IM9r0
>>973
理屈としては分かる
986 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/02/03(金) 01:00:28.23 ID:hkuaNrG50
>>973
分からん。まどかではそうだったが。
虚淵さん、まだアニメ脚本家という意味では駆け出しだからな
0 件のコメント:
コメントを投稿