「AKB」に続け!特典付き商法、ジャニーズも握手会
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120128/ent12012820480010-n2.htm
握手会や“特典付き”で同じ商品の複数購入につながるような
人気アイドルグループ「AKB48」を連想させる手法がエンタメ業界で存在感を増している。
アニメ映画「けいおん!」は3回視聴すると作品のフィルムがもらえる特典もあって動員が100万人を突破した。
映画業界では、公開中の「けいおん!」の動員をリピーターが後押し。座席指定券の半券を3つそろえると、
本編の一部の「メモリアルフィルム」がもらえる特典があり、映画館では半券を張るための台紙も配布された。
配給の松竹は「細部まで観察する熱心なファンが多い作品で、繰り返し見ていただくことへの恩返し」と説明する。
「特定のファンなど『取れるところから取る』発想が前面に出すぎると、ランキングや売り上げが高まる半面で、
国民に広く親しまれる作品は生まれにくくなる」と指摘している。(織田淳嗣)
197 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2012/01/28(土) 23:05:27.05 ID:pO70poC2
>>192
>配給の松竹は「細部まで観察する熱心なファンが多い作品で、繰り返し見ていただくことへの恩返し」と説明する。
これから察するにフィルム商法を考えたのは松竹か?
そういう作品だからそれを利用して自分たちの赤字を解消しようっていう松竹の算段に見える
198 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2012/01/28(土) 23:09:16.19 ID:AmMhH6CY
深夜アニメのフィルムリピート特典は前からやってるな
一番初めはなんだっけ?
199 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2012/01/28(土) 23:09:16.49 ID:kCkxGa6p
ずっと前からあるがな
200 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2012/01/28(土) 23:20:45.02 ID:gkyRV9xe
用意してる商法自体深夜アニメどれも大体一緒だろ
数多い前売り券、来場者特典、リピーター特典
全部1人に何回も見せるためのエサだよ
今までもそうだったし、これからもそう
ただけいおん信者が従来の想定以上に勝手にリピートしすぎたんだ
212 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2012/01/29(日) 00:30:49.93 ID:tgn9P5Xx
逆に言えば、フィルムのリピートがどれだけあるのか具体的な数字を
突っ込むわけじゃなく、それを示しもせずに記事にしてるのがな
なんか古い人間が、売れてるものにケチつけたいだけだろう
216 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2012/01/29(日) 01:03:16.58 ID:3awGNmnv
>>192
けいおんだけじゃないだろう
ハルヒとかガンダムだって同じ事してたのに
218 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2012/01/29(日) 01:22:38.72 ID:vcbraNYB
>>216
産経はアニメ嫌いだからな。今一番目立ってるアニメだから叩いておこうと思って書いてるんだろう。
220 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2012/01/29(日) 01:23:24.01 ID:sMDYntsH
つか特典でリピーター囲むのが悪いと言うなら
エリートが書いて893売るとまで言われる新聞なんてそれこそ元祖の類いなんじゃw
強引な勧誘と日用品や野球のチケットを大量に配る方法で客を釣ってんだし
リピート商法と一般人に親しまれるかどうかはなんの関係もないだろ
返信削除一般人はリピート商法を気にしてアニメを嫌いになるのか?アニメそのものは見ないのか?